ICT工夫
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない
  だからネットの使い方も 工夫 したい こうふ のブログ




11月21日 富士吉田市の地場産業 織物テーマにした芸術祭前に内覧会(NHK山梨)
 富士吉田市の地場産業、織物をテーマにした芸術祭が23日から始まるのを前に21日、内覧会が開かれました。
 織物をテーマにした芸術祭、「FUJI TEXTILE WEEK」は富士吉田市の地場産業、織物のPRにつなげようと市が企画したもので、市内に残る織物関係の工場の跡地や空き家に布を使った現代アート作品などが展示されています。

 このうち香港を拠点に活動するジャファ・ラムさんの作品は、竹の骨組みに白い織物を組み合わせたもので、富士山を遮るように作品を展示することで、織物への関心を高めてもらう狙いがあるということです。

 また、アメリカを拠点に活動するネリー・アガシさんの作品は、壁から垂らした織物の生地を富士山に見立てていて、展示場所に流れる音楽で富士山周辺の地域の豊かな水を表現しているということです。

 実行委員会の八木毅事務局長は「富士吉田市の原点にある織物をもう一度見直すという思いで芸術祭を行なっている。訪れた人には、空き家と芸術作品をあわせて楽しんでほしい」と話していました。
 芸術祭では、羽織の裏地などとして使われた絹織物の展示や、写真コンテストなども行われる予定で、2023年11月23日から12月17日まで開かれます。
お名前が掲載されたお二人についてネット確認してみました・・・
 ジャファ・ラムさん
 ネリー・アガシさん
芸術についてまったく無知な自分としてはお二人のお仕事を理解すらできませんが作品を拝見するのは好きなので、なんとか時間とって山梨県富士吉田市の芸術祭に出かけたいと思っております。
この芸術祭を富士吉田市は 布の芸術祭 FUJI TEXTILE WEEK フジ テキスタイル ウィーク として報道されました。
私のブログでは 布の芸術祭 富士吉田市 11月23日(木)-12月17日(日) と題してブログに書きました。
今回、NHK甲府放送局が 内覧会の状況まで報道されたので驚き、この記事を追加掲載しました。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )


« 桜井 実 水彩... 富士山登山鉄... »