ICT甲府
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない




このgooブログの仕様が変更されて、セキュリティ強化のため常時SSL化が2018年2月から実施予定です。
それに伴い、私のブログですと http://blog.goo.ne.jp/ictkofu が https://blog.goo.ne.jp/ictkofu というアドレスになります。
http が https になるのですが http://blog.goo.ne.jp/ でアクセスされても自動的に https に変換されますので読者が気になさる必要はありません。

私のブログは2014年11月末に OCNの「ブログ人」終了により 同じNTT系列の「gooブログ」に移行したのですが、その時に記事の自動転送に不具合があったり画像が消滅したりして復旧できないままの過去記事も多数あります。
その経験からgooブログでは画像の掲載方法には注意して来ました。
しかし、それが裏目に出て、今回の常時SSL化によりアップロードした画像が記事中には表示されないケースが多発すると思えます。

とりあえず今年1月の記事は対策しましたが、それ以前の記事では色々と不具合が出るかも知れません。ご容赦ください。

尚、goo は「常時SSL化」と呼んでいますが SSL : Secure Sockets Layer そのものはセキュリティ上の問題から使用停止になっていて、現在は TSL : Transport Layer Security という仕様です。しかしインターネット上で通信を暗号化して第三者による通信内容の盗み見や改ざんを防ぐ技術の名称として SSL が馴染まれていますので私も SSL と呼んでいます。

Internet Explorer オプション インターネット・エクスプローラで
 上段にある「メニューバー」の「ツール(T)」をクリックして開くメニューから、
 「インターネットオプション(O)」をクリック、
 図のようなメニューの右端にある「詳細設定」をクリック、
 そして開いた小窓をスクロールすると左画像の部分が確認できます。

いつ頃からだっか、SSL のチェックは全て外れているのが標準設定になりました。SSL の使用停止については何処かで読んでいたのでインターネット・エクスプローラも対応したなと思ったことを思い出します。


IE メニューバー
サポートに出かけた時に、インターネット・エクスプローラの「メニューバー」が表示されていないパソコンに時々出会います。
インターネット・エクスプローラに「メニューバー」が無い時は、「Alt」キーを押してやると一時的に表示されますから、「ツール(T)」をクリックする上記の操作は可能です。
「メニューバー」を常時表示させるなら、上の枠内の何も無いところでマウスを右クリックすると、図のような表示が出ますから、「メニューバー(E)」という文字列の上で左クリックしてチェックマークを入れれば表示は保持されます。 

IE メニューバー




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« (1/27)山梨県... (1/29) 「思... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。