ICT甲府
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない




コーセーが南アルプス市に新工場(2019年4月26日 NHK甲府放送局)、以下抜粋

アジアで日本製の化粧品の需要が高まっていることを受けて、大手化粧品メーカーのコーセーは南アルプス市に新しい工場を建設することなりました。
新工場は再来年度以降に稼働する予定で、300人から400人程度の雇用を見込んでいるということです。
会社の発表などによりますと工場が建設されるのは南アルプス市が造成した工業団地のおよそ11ヘクタールの敷地です。
地元、南アルプス市の金丸一元市長は「地域経済の発展や雇用の拡大とともにまちづくりへの協力にも期待している」とコメントしています。

企業サイトの記事を確認しましたので一部を引用しておきます。ソースは 株式会社コーセー・ニュース・IRリリース (2019年) に掲載されたPDFファイル・『2019年04月26日 山梨県南アルプス市に新たな生産拠点建設のお知らせ』(242 KB)です。

1.新たな生産拠点の建設目的(引用省略)

2.南アルプス工場(仮称)について
 南アルプス工場(仮称)は、南アルプス山脈で育まれた清澄な水と美しい自然に囲まれた環境の下、ISO22716 化粧品 GMP に準拠した生産環境を持ち、万全な品質保証体制の中で生産することで、新たな価値を加え、経済性・機能性に優れた環境配慮型の工場として整備します。配置される生産設備はスキンケア・ヘアケア製品を中心とし、今後の需要拡大へのスピーディな対応が可能となる工場を目指します。
 また、ここで働く社員のモチベーション向上に繋がる快適で充実した職場環境の整備、さらにIoT/AI 活用により創業以来、既存工場にて蓄積された「モノづくり」熟練技能のデジタル化による技術伝承や、研究所の開発データをシームレスに共有するインフラ環境を整備し、各拠点間のシナジーを最大化する「モノづくり」拠点を実現させます。
 なお、当社は工場周辺の恵まれた自然との共生を目指し、地域の方々と連携しながら、水資源を育む森林を守る活動にも積極的に取り組んでいきます。

3.南アルプス工場(仮称)の概要(引用省略)

4.山梨県南アルプス市について
 山梨県は世界文化遺産の富士山をはじめ、南アルプス、八ヶ岳、奥秩父などの山々に囲まれています。山に降る雨や雪は、森林を潤しながら伏流水となり、この一帯は”天然の水がめ”と呼ばれるほど豊富で美しい水を有しています。その山梨県の西側、南アルプスユネスコエコパークに属する南アルプス山麓に位置する同市は、美しい自然に囲まれた地域です。また、果樹栽培が盛んに営まれ、春から秋にかけてたくさんのフルーツが実る果樹園は、この地域を代表する景色であり、まさに、きれいな水と自然にあふれ、空気のおいしい街と称するにふさわしい理想的な場所です。

5.今後の見通し(引用省略)

おそらく平成最後になる「産業」カテゴリー記事に、この素敵なメッセージが記録できることを嬉しく思います。

『ISO22716 化粧品 GMP』、何を意味するのか、無学な私には全く理解不能なので検索だけしてみました。学習は令和時代の課題です。

薬と健康を考える(京都府薬務課) | 京都府化粧品等品質管理指導員
 化粧品GMPとは 新しく業界自主基準に採用された、ISO22716(化粧品GMP)について概要をお話しします。※GMP(製造管理及び品質管理の基準 Good Manufacturing Practice)
安全への取り組み 国際基準 ISO22716 を粧工連自主基準として2007年に採用いたしました。(日本化粧品工業連合会)
ISO22716 化粧品GMP(優良製造規範) (ビューローベリタスジャパンの記事)

【いつもの蛇足】コーセーが『”天然の水がめ”と呼ばれるほど豊富で美しい水』と認知された南アルプスの水に、もしかすると危機が迫っているかも知れないと思ったことは、私がリニア中央新幹線事業に関心を抱いた一因です。それが明確に現われたのは静岡県大井川の問題だということは、山梨県の皆様もとっくにご承知のとおりです。
南アルプス山梨県地域ではいかがなのか、未だオオヤケの情報は確認していませんので、令和時代に持ち越しました。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« ◆ やまなし創... 会計検査院が... »
 
コメント
 
 
 
ICT甲府さん (カヌマミュージックスクール)
2019-04-28 15:03:11
初めまして カヌマミュージックスクールです。
どうぞよろしくお願いします。
 
 
 
コメント感謝 (ictkofu)
2019-04-28 15:25:05
検索ヒットは
相模原市中央区鹿沼台 にある組織でしょうか。
FacebookのみでWebサイトは確認できませんでしたが。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。