ICT甲府
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない




平成30年6月19日
内閣府地方創生推進室
山梨県甲府市における内閣府サテライトオフィスの設置について
 標題の件について、下記により行いますのでご案内申し上げます。

1 設置場所及び設置期間

  設置場所:甲府ビジネスラボ(山梨県甲府市中央1-6-4 芳野ビル2階)
  設置期間:平成30年6月26日(火)~平成30年7月12日(木)

2 実施要領

【目的】
  地方に国のサテライトオフィスを設置し、ここを拠点に国の職員自らが地方公共団体に出向くなどして意見交換等を行い、課題の解決に向けた事業・制度の紹介や助言等を行うことで、地方創生の加速化を図ります。
  併せて、内閣府サーバへのリモートアクセスや東京のオフィスとのウェブ会議等を行うことで、テレワークの推進にも資することとします。

【サテライトオフィスの概要】
  設置期間は1か所あたり3週間程度、全国で8か所(1広域ブロックあたり1か所)を巡回します。第2回として山梨県甲府市に開設します。

【業務内容】
  内閣府地方創生部局等の担当者が地方自治体を訪問もしくはオフィスにおいて、地方創生関係交付金をはじめとした施策にかかる次の業務を実施します。
  ・事業・制度の相談対応
  ・事業・制度の周知・広報
  ・事業の制度設計に関する実態把握やフォローアップ 等

市町の地方創生後押し 内閣府が出先拠点 全国初、三重県の伊勢庁舎に(伊勢新聞 2018-05-09)
出先拠点で地方創生を支援 高知、内閣府の実験始まる、昨年2017年6月、産経新聞記事
<内閣府>八戸にサテライトオフィスを試験設置、同じく昨年6月、河北新報記事もあります。

サテライトオフィス

別件でネット巡回している時に気付いて内閣府地域創生を確認しました。山梨県も甘く見られたみたいで極めて不愉快です。
7月12日まで甲府にいるなら、7月7日の甲府空襲慰霊祭には、それなりの礼を尽してくれるとは思いますが・・・
中央官僚さんの仕事振りについては後日確認させていただきます。
「リニアで変わるやまなしの姿」を完全読破して、山梨県の地域創生スタンスについては自分達が何を間違えて甲府に来てしまったのか、感想とお詫びを述べる事は中央官僚として必須の仕事です。

にほんブログ村 政治・社会問題 にほんブログ村 山梨情報 人気ブログ 社会・政治問題 人気ブログ 甲信越 ←情報を探せます


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 6月23日(土) ... 6月23日沖縄慰... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。