ICT工夫
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない
  だからネットの使い方も 工夫 したい こうふ のブログ




[資料2]
山梨県第5世代移動通信システム(5G)推進方針
令和元_2019年11月26日

1 早期エリア化の推進(5G活用促進エリアの設定)
 ○ 総務省では、5G電波の割当に係る基地局の整備計画を認定する際、これまでの人口カバー率に代えて、
  ①全国展開可能性の確保、
  ②地方での早期サービスの開始、
  ③サービスの多様性の確保
 を評価指標に設定して、計画認定を行った。

 ○ 5Gエリアは、都市部から面的に広がるのではく、都市部・地方を問わず、利活用が進むところを中心に、4Gエリア内でブロック的に広がるイメージであり、移動通信事業者の整備方針はあるものの、5Gの利活用策が具体的なところほど、早期整備が可能となっている。

 ○ このため、移動通信事業者のエリア整備方針を確認しながら、県としても、5Gの特性(超高速、超低遅延、多数同時接続)を活かした利活用が想定されるエリア(5G活用促進エリア)を設定し、移動通信事業者に早期エリア化を働きかける。

2 県有財産の使用手続きの庁内調整窓口の設置
 ○ 移動通信事業者による5Gの早期エリア化を支援するため、県有財産への基地局設置に係る庁内調整窓口を総務部情報政策課に設置する。

3 5Gを通信インフラとして活用する施策の展開
 ○ 教育、保健医療・福祉、交通、防災・減災等の分野において、5Gの活用アイデアを募り、実現可能性を検討し、施策に反映できるものから反映していく。
 ○ 5Gの戦略的な取り組みを進めている東京都や国等と連携した取り組みを検討する。
 ○ ローカル5Gについて、情報通信事業者と情報共有しながら、活用を検討する。

5G活用を考慮するに際して、欧米から既に伝えられている問題点を網羅的に整理して検証する事は「公務員」として必須のお仕事のはずです。最初から「推進」では無く「計画・問題点確認」から始まるのが「公務」だと私はいつも考えています。

前記事 行政の 5G 導入に際して検討が必要と思えること の追録です。

この記事を前ページに追加しようとしたら、全体がメチャクチャになったのです。前ページの一部は回復できたので、この情報は別ページの追録としておきます。いずれWebサイトで整理します。テスト表示出来ずに投稿したのですが、HTMLスクリプトは有効のようです。Edge も表示は正常です。しかし、goo blog さんも使いづらいブログツールになってしまいました。

2020-01-23 14:10:02 【完了】TEXTエディター、HTMLエディターリニューアルのお知らせ( goo blog スタッフブログ)
この関連記事が始まった時から注意していれば良かったのですが・・・まあ、自己責任ということで、年度末仕事が落ち着いたら検討してみます。【更新すると投稿日時が自動的に変えられるようなので、当初の日付に戻しました。私はこれまで通常のWebページと同様に操作・管理しているので、今後は要注意です。】


コメント ( 0 ) | Trackback ( )


«  行政の 5G 導... 中部横断道 環... »