ICT工夫
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない




県内のサイトを見ていたら、都留市で自治基本条例制定の動きがある事を知りました。
広報2006年06月号で、「みんなでつくろう!都留のルール ~都留市の憲法・自治基本条例の策定をはじめます~」 これが初出と思われます。
都留市自治基本条例市民会議のメンバーを募集します。 平成18年7月21日に締め切られているので既に活動中かと。
自治基本条例 Q&A
都留市ホームページでは「都留市自治基本条例市民会議」については見つかりませんでしが、ハートフルネット都留という、これはSNSかと思いますが、こちらにありました! 私たちのまちの自治基本条例をつくる会
以上、とりあえずリンクのみ。

ちなみに、SNS(Social Network Service, System)というのは、甲府市ではe-こうふ情報ねっととして、「甲府市と市民の運営する地域SNS(ソーシャルネットワーキングサイト)」と表現しています。e-kofunet.jp ドメインは甲府市役所 情報推進課が登録しています。ふと確認したら都留市の opencity.jp ドメインは甲府市西下条町にある株式会社ジインズさんの登録になっていますが、利用規約は都留市サイトにあるので、SNSビジネスでは無いようです。
甲府市の「自治基本条例をつくる会」も「e-こうふ情報ねっと」にコミュニティがあるのですが活用されていなかったし私も参加しませんでした。甲府市ホームページの方で、このコミュニティの存在をアピールしていなかったし・・・私もホームページやブログに書かなかったし(^_^;)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 次世代ブロー... 安倍総理@ア... »