ICT甲府
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない




杉山肇県議 政活費2万円返還へ(NHK甲府放送局ニュース 2018年07月03日 11時22分)

山梨県議会の最大会派、「自民党誠心会」の議員が政務活動費を国会議員の政治資金パーティーの会費に充てていたことがわかり、議員は支出した2万円を返還するとしています。
2日に公開された政務活動費の収支報告書などによりますと、県議会の「自民党誠心会」に所属する杉山肇議員は、去年11月とことし2月に開かれた自民党の国会議員の政治資金パーティーの会費として、それぞれ1万円を政務活動費から充てていたことがわかりました。
山梨県議会の運用指針では、「他の議員の政治資金パーティーなど選挙活動のため会合の会費」への支出は不適当だとしています。
杉山議員はNHKの取材に対して「ルールは理解していたが手違いだった。これからはしっかりチェックしたい」と話し、収支報告書はすでに訂正し、支出した2万円は返還するとしています。

杉山肇県議は2018年6月15日、リニア冊子に関する住民監査請求について棄却を決定 した監査委員の一人です。
『山梨県議会の運用指針では、「他の議員の政治資金パーティーなど選挙活動のため会合の会費」への支出は不適当だとしています。』
『2日に公開された政務活動費の収支報告書』により、誰が問題に気付いて、どのような手順で訂正・返還に至ったのか、NHKの記事からでは不明ですので、ご本人が手違いと言われたことは記録しておきます。。

監査委員として「リニアで変わるやまなしの姿」冊子の制作・配付に関する住民監査請求を棄却した一人が注意力不足で手違いを生じる人物であったことに、問題は無いのでしょうか。
私は今回の監査請求棄却は「リニアで変わってしまった山梨県の姿」を見せたと理解しています。

山梨県議会の広報ページ
政務活動費
平成29年度政務活動費収支報告書の閲覧について(2018年6月29日)
 1.閲覧開始日平成30年7月2日(月曜日)から
 2.閲覧場所 山梨県議会事務局総務課(県議会議事堂2階)
 3.閲覧時間 8時30分~12時、13時~17時15分(土曜日、日曜日及び祝日を除く)
【ファイル名設定が不適切なので、前年度ページの使い回しと思えるこのページは今回限りかも知れません】
◇ 2018年7月2日 会派及び議員が行った海外調査及び宿泊を伴う県外調査報告【別件ですがメモしておきます】

全国市民オンブズマン連絡会議 政務活動費
 2017年度政務活動費情報公開度ランキング(PDFファイル 1,237 KB)(全国市民オンブズマン連絡会議 2017.09.04)

政務活動費 広聴広報費の割合が過去最多(山梨県)(YBS山梨放送ニュース 2018/7/2 19:08)

 県議や県議会の会派に昨年度支給された政務活動費の使い道が2日公開された。海外研修はなく広聴広報費の占める割合が過去最多となった。
 政務活動費は会派分を含め、県議1人当たり月28万円が交付されている。県議会事務局によると、昨年度は議員37人と5つの会派が対象となり、交付された総額は1億1676万円だった。
 使い道で最も割合が高かったのは議員、会派ともに活動報告の発行などに充てる広聴広報費だった。
 議員の合計は4915万円余りで全体の53%、会派では1144万円余りと全体の63%を占め、いずれも集計を始めた2007年度以降最も高い割合となった。
 議会事務局は「ブログやHPなどを使った情報発信に力をいれていることが理由ではないか」と説明している。
 また、交付額のうち使われなかった金額は議員と会派を合わせて8・7%に当たる1018万円で割合は過去2番目に高くなった。
 このほか、県議の中には自宅兼事務所の電気料の4分の1を政務活動費でまかなうケースもあったが、議会事務局は「運用指針の上限を超えておらず問題ない」としている。
 一方、2日は知事や国会議員の所得報告書も公開された。後藤知事の所得は、給与と不動産あわせて2468万円余りとなっている。
 県関係の衆議院議員の所得総額は、山梨2区の堀内詔子氏が最も高く2537万円で、山梨1区の中島克仁氏は2160万円だった。比例南関東では宮川典子氏が2075万円、中谷真一氏は1875万円だった。
 参議院議員は、山梨選挙区の森屋宏氏が1953万円、宮沢由佳氏は1945万円比例の赤池誠章氏は2061万円だった。
にほんブログ村 政治・社会問題 にほんブログ村 山梨情報 人気ブログ 社会・政治問題 人気ブログ 甲信越 ←情報を探せます


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 間もなく甲府... 2018年甲... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。