ICT甲府
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない




今回、開館11周年記念講演として、元中国大使・丹羽宇一郎さんに「東アジアの平和と日中関係」と題して縦横に語って頂きます。
お誘い合わせ、ご参加下さい。
日時 2018年6月17日(日)13:30~
会場 山梨県男女共同参画推進センター(びゅあ総合)(甲府市朝気1-2-2)
講演 東アジアの平和と日中関係 丹羽宇一郎さん(2010~12年 中国大使)
参加費 800円

講演に先立ち、山梨憲法ミュージカル(2015年コラニー文化ホール上演)OBによる ミニミュージカル の上演があります。
現憲法下で人権を踏みにじられた人々にスポットを当て、“人間の尊厳”を問いかけます。

2007年5月26日にオープンした 山梨平和ミュージアム は今年で11年が経ちました。
2007年9月28日からブログ 平和の港 が始まり、ホームページも開設されました。
ミュージアムは展示の他に毎月、戦争と平和に関わる企画行事を行い、2012年から始まった 「石橋湛山平和賞」 も2017年は第6回になっています。今年も間もなく募集が始まると思いますのでブログにご注意ください。

山梨平和ミュージアムは私も何度か訪問していますが、多数の資料・図書などを目の前にしても「次は落ち着いて拝見します」と申して短時間で退出してしまうのです。ブログで知った講演会はメモしていますが、参加できたのは稀です。
でも「ここに これが あるのだ」と思うだけで私の気持ちは落ち着きます。不思議なものですが、このような施設を維持なさっておられる方々が歴史を語り後世に伝えておられる事への安心感なのかも知れません。

にほんブログ村 政治・社会問題 にほんブログ村 山梨情報 人気ブログ 社会・政治問題 人気ブログ 甲信越 ←情報を探せます


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 6月10日開催、... (6/15)北富士... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。