ICT甲府
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない




テレビを点けながら仕事していて、時々出てくるCMに癒されます、息子からの電話に応じる老母、「今日はどんな手口で?」という、あのCMです。

警察庁ホームページもインターネット関連のテーマが出ることがあるので時々確認しているのですが、ここは中味がほとんどPDFファイルという手抜き工事がされているので、余程のことが無いと中は見ません。PDFファイルを閲覧するAdobe Readerのセキュリティ問題を無視してもよいとは言えない状況の中で、警察庁がこういうサイトを構築している理由は不明です。

[H21.11.4 更新] で「振り込め詐欺(恐喝)事件」にご注意!がありましたので、これは通常ページでしたから中味を確認しました。今回の更新は、『10月中の犯人の手口(嘘の口実)はコチラ(PDF)から』が該当するようです。通常のホームページ方式で公開して、必要に応じて配付や印刷用にダウンロード利用できるPDFファイルをアップロードしておくというのがよいと私は考えています。
以下はそのPDFファイルからの引用ですが、11月2日に作成されたもので作成者は不明、紙面にもNPAの広報だという記載はありませんから単純に印刷してもこれを受取った人は誰が書いたのか疑問を感じるでしょう。

○ 10月中に犯人が使った手口(嘘の口実) 10月27日現在
電話で番号が変わったと言われた場合は、必ず以前の番号に架けて確認して下さい。
10月中は、オレオレ詐欺全体の72%で『電話番号が変わった』という事前電話があります。

・ 借金返済<警視庁>
 午前8時ころ、自宅の電話に次男を名乗る男から「携帯電話をトイレに落としたから番号が変わった。声が変なのは風邪をひいているからだ」等と連絡が入る。その1時間後、再び次男を名乗る男から「借金をしている会社の同僚が仕事を辞めたが、その借金の保証人になっている。200万円貸して欲しい」等と言われ、200万円を指定された口座に振り込み騙し取られたもの。

・ 会社トラブル<警視庁>
  午前10時30分ころ、息子を名乗る男から自宅に電話があり「○○男(実際の息子の名前)だけど、会社の取引で損を出して経理から500万借りている。返済しているが残りが129万あるんだ。でも今日が会社の監査なんだけどばれるとクビになっちゃう。経理部長の口座にお金を振り込んで欲しい」等と言われ現金140万円を騙し取られたもの。

・ 交通トラブル<神奈川>
  午後1時ころ、息子を名乗る者から自宅に電話があり、「今、人にぶつかって相手がころんじゃった。見たら怖い人で逃げたけどつかまっちゃった。」と言われ、更にヤクザ風のしゃべり方をする男に代わって「うちの組の兄貴が転んだ。その時にロレックスの腕時計が壊れた。450万くらいする。なにか形にしないと返せない。金を持ってこい」等と言われ、某駅前において現金47万円を男に手渡し、騙し取られたもの。

・ 妊娠中絶<神奈川>
  午後7時ころ、息子を名乗る者から自宅に電話があり、「携帯電話を落として番号が変わった。」と言われた。翌日の午前10時ころ、息子を騙る者から再び電話があり「18歳の女の子と不倫して妊娠させた。中絶しなければならない。パソコンで口座に300万円振り込んでくれ」と言われインターネットバンキングで100万円を指定された口座に振り込んだ後、更に「あと250万欲しい」と言われ銀行において指定された口座に現金を振り込み、合計350万円を騙し取られたもの。

・ 手交<警視庁>
  午前10時ころ、息子を名乗る男から自宅に電話があり「仕事中は、会社に自分の携帯を置く決まりになっているので、この電話番号に電話を掛け直して欲しい」等と言い、更に指定された電話番号に電話をした被害者に対し「会社で大きな失敗をしたので200万円必要だ。金曜日には返せる。アキオという男がお金を取りに行く」等と言い、指定された自宅近くの路上において、アキオを名乗る男に現金200万円を手交し、騙し取られたもの。

子供からの電話だと確かな時でも、まずは、「オレオレ詐欺さん、今日はどんな手口で?」と応じることを習慣にしておくとよいかも知れません。それを聞いた子供たちも笑って安心するでしょう。

個人宅の電話番号や家族構成などは相手が分かる時だけ、信頼できるなら知らせる、一般に流布される電話帳とか名簿などには掲載しない、察知されないように注意することは大切だと思っています。

ホームページ上でのメールアドレスの公開も似たようなものがあります。私の手元にもスパムメールが大量に着信するのですが、それを計算に入れて公開している事が理解できないヤツラが多いので笑っています。ある日突然、どのプロバイダーからも自分のアカウントが削除されている事に気付くかも知れません。

にほんブログ村 ITニュース←ITについて情報を探すなら 人気ブログランキング  ブログ記事索引
<script type="text/javascript" src="http://e-yumura.saloon.jp/js/blogzine_ext.js"></script><script type="text/javascript">ext();</script>


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )