ICT工夫
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない
  だからネットの使い方も 工夫 したい こうふ のブログ




こころん甲府市朝日通り商店街に開店した「こころん」(福祉合同ショップ)を訪ねました。

この店舗の開店を知ったのは毎日新聞山梨版で2009年9月9日の記事でした(リンクは切れています)。LLCまちづくり甲府にも記事があり、正式な店名がどうなったかニュースに気が付かなかったので気になっていました。先日初めて出かけることができて、「こころん」と知り、朝日通り商店街サイトの「こころん」案内ページからその由来が分かりました(^o^)
営業時間 AM10:00~PM7:00、年中無休ではなく日曜日だけ休店とのことですが、念の為 TEL : 055-253-7742
以下、毎日新聞の記事を引用しておきます。

甲府市と朝日通り商店街協同組合は、県内各地の障害者授産施設が作る製品の販売店「福祉合同ショップ(仮称)」を9月11日、同商店街に開店する。市商工振興課によると、複数の授産施設の製品が集まる店は県内初。商店街がこうした店を運営するのも県では初めての試みという。

空き店舗を利用した商店街の活性化と雇用対策の一環として企画され、開店資金は国の交付金を利用する。

店舗は半年前まで学習塾だった建物を改造。知的障害者1人を含む3人がスタッフとして働く。約75平方メートルの店内にパンや菓子、手工芸品など150品以上が並び、コーヒーやソフトクリームなど飲食できるスペースも設ける予定。オープン時は15施設の商品が並ぶが、市は「参加施設をもっと増やしたい」(商工振興課)と話す。

Kokoron412 店内には可愛らしい小物たちが沢山あります。私は携帯ストラップを求めました、USBメモリーを持ち歩くので紛失防止にいろいろなストラップを使っているからです。焼きたてのパン、クッキー、ジャムなどもありましたが、今回はパス、次のお楽しみにしたいと思います。

朝日通り商店街の夏祭り 2007年8月4日(土)などの記事を書いていますが、朝日通り商店街は私の好きな街の一つです。11月23日の「甲府えびす講祭り」、今年はJR北側のこちらにしようかと思っています。
朝日通りはパーキング・チケット方式で路上駐車ができます。但しイベント開催時は通行止になりますから、商店街ホームページをご確認ください。【料金は40分200円です。ワタシ的には60分100円に値下げ期待ですが、運用関係先のホームページを後日探してみます】

「こころん」という店名は駿台甲府高校通信教育部の3年生が考案したと判りました。
甲府市HP☆あっこのとっておき☆デジカメ日記の2009年12月2日記事に「こころん」のレポートがあります。



コメント ( 0 ) | Trackback ( )