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上掲の甲府市中間データですが、事前登録者数 1,10... (ictkofu)
2011-01-16 00:07:53
上掲の甲府市中間データですが、事前登録者数 1,107人は正味人数でしょう。延べ利用者数 429人、一日平均利用者数 21人というのが、乗車人数を示すのか、往復は1人と数えて利用した個人の数を示すのかが不明です。しかし利用者個人を特定できる予約登録制で運行されていますから、利用者個人を数えて一日平均利用者数 21人と理解すべきでしょう。
最終報告では、地域の登録者 1,107人中の利用回数による統計も分析の対象となると思います。

実験計画は次のようでした・・・
■運行期間
平成22年10月13日(水)~平成22年12月9日(木) ※土・日・祝日は運休。

■運行時間及び電話による予約時間
午前7時から正午まで、午後2時~午後7時まで  ※土・日・祝日は予約不可。

10月13日~11月10日、20日間の集計が1日平均21人です。
11月11日~12月9日もおそらく同じ程度かと思えます。

20日で429人中73人(17%)の乗客が国立甲府病院ですから、この地域から2、3日に一度通院なさる方が3人おられるという推定ができます。
それ以外はランダムな乗客で毎日17、18人が朝日通り商店街か駅と往復する乗客と考えることができます。

地域で登録された1,107人の方々がランダムに利用されたのか、利用者はある程度固定されたのかは利用データから判明します。

横軸登録者数 1,107に対して利用回数を縦軸として0から毎日利用(合計40回)までの分布図が描けます。

登録者を地域分けしておくと地域別の利用状況も一覧できます。

利用回数を横軸として0~40、縦軸を人数とした図も描けます。

土日は運休でしたから曜日別の図はあまり意味がないかも知れません。


1回200円x2(往復)x21人=8,400円が平均日収ですから、専任乗務員さんの通常日収(甲府市タクシー乗務での一日平均売上※)に応じた給与を保証するには、事業者は歩合率※にもよりますが15,000円程度は補填し、乗務員さんは2万円/日程度の所得※が保証されることになるでしょう。
※ タクシー業界の実状は全国ハイヤー・タクシー連合会 (全タク連)などから見ていくと推測は出来ます。
http://www.taxi-japan.or.jp/

甲府市と運行事業者さんの間の契約がどのようなものかはわかりませんが、運行事業者さんと乗務員さんの機会損失を補填しながら、地域の皆さんの交通手段を税金で支えるこのプロジェクトについて、年度内には正確な報告が出てくるのを待ちたいと思っております。
 
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