コメント
 
 
 
私も同様に、違和感を覚えた一人です。 (Boaz)
2010-08-11 19:43:59
私も同様に、違和感を覚えた一人です。
まさしく、思想が絡んだ私学的ネーミング。
公立であっても通常の地区割ではない学校(甲陵など)の名称であれば理解出来ますが、
甲府の一地区の子供たちが居住地によって機械的に振り分けられる学校の名称としては、
より無為自然で平凡なもの(まさに蒸留水!)を選択すべきと思います。


「善誘館」
確かにカッコいいですけど。。。
 
 
 
Boazさん、コメントありがとうございます。 (ictkofu)
2010-08-11 22:18:38
Boazさん、コメントありがとうございます。
このブログ記事にはバッシングの嵐になるかと思っていたのですが・・

そうですね、義務教育の公立学校は保護者も子供たちも選ぶことのできない通学区というのがあったのでしたね。
公平・公正を旨とする行政ではネーミング一つとっても、それを貫くべきだというのは強烈な反対意見になりますでしょう。
もっとも、甲府中心街居住の呼び水にするという深慮遠謀があるのかも知れませんが、 「説明責任」というワードまで飛び出しそうです(^o^)
舞鶴小学校というのは3校が併合された舞鶴城の地元という意味で私には違和感はなかったのですが。

http://boaz.blog45.fc2.com/blog-entry-1055.html
拝読しました、うーむ、私が本文でコメントした「考慮中」の問題に関係してるんですよ。
私は紙面を読まないので、ネット記事には見えないだけかと思ってもいるのですが、首を絞めている真綿に気が付き、それを解き放つのは異邦人より地元の皆さんこそがなさることだと思っています。

私の首の真綿はマイクロソフトWindowsです、分かっていても仕事では必要なので解き放つことが出来ません(^_^;)
今日もほぼ一日、月例公開14本の確認とパソコン達への適用に追われていました。片付け終わって文字どおり深呼吸でした(^o^)
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。