コメント
 
 
 
Unknown (kabochadaisuki)
2015-01-20 22:52:05
こんばんは。

ブログにも書いたのですが、圧力の有無にかかわらず、「鉄道の明るい話」に水を差すようなことは、この国では嫌われるんじゃないかと思うのですよ。


高速道路・ダム・空港・林道・埋め立てマニアなんてのは、利害関係者を除けばほぼ皆無であり、客観的な報道が可能だと思います。

いっぽう鉄道については、日本には、ただでさえ大勢のファンがいます。大都市で日常的に鉄道を利用する人が多いわけで、ファンとまではいかなくとも、鉄道通のような人も非常に多いことでしょう。

それでもって、

世界一のシンカンセン!
世界一精密なダイヤ!
世界一のトンネル掘削技術!

という実績が確かに存在するわけです。

したがって多くの日本人には「日本の鉄道界・鉄道技術は世界トップだ! それにケチをつけるような報道は見聞きしたくもない!」という意識があり、そういう視聴者の潜在的なイメージに合わせてマスコミが報道を行っていたり、番組や記事を制作しているという構図があるのではないでしょうか?

あくまで想像ですけど。。。
 
 
 
調査報道の大切さ (ictkofu)
2015-01-21 11:22:54
ブログ記事を拝読しました。
>リニア計画というのは、あからさまに問題だらけです。
として列挙されていますが、
これら問題点について、貴方がこれまでもブログに詳しくお書きになってこられていることを存じております。私にはとても参考になっています。

それら問題点が明確にマスメディア記事になってこないのは、国民が愛する鉄道問題だからということでは無いと思っています。
e-Japan,U-Japanという国策は国民全てが大切な情報に気付き、詳細を求めるアクセスを可能にする意義があったものだと考えてきましたが、私の勘違いだったことに気付きました。
記者発表として出てきた情報が、即座にサイトでも読めるのは国の機関の一部に限られているようです。

私はソースを確認してから考えることにしましたので、ソースが出てこない問題は全て裏があるのだと思うことにしました。
裏とはカネに関する、いわゆる利権のことだと考えることにもしました。
リニアはおそらく利権のカタマリなのでしょう。
原発も道路もダムも、まちづくりまでもが・・・この国はホントにおかしくなっているのではないか。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。