温泉放浪記

温泉と旅行、酒場とグルメのブログです。料理やラーメン、農業、猫、薔薇の記事もよく書いています。

ハウスバーモントカレーの夕食

2019年08月14日 20時57分00秒 | 料理
台風10号が岡山方面に向かって来ていて、明日午後に最接近します。
明日は、新幹線も在来線も、既に全便運休になりました。
今日の内に、食料品を色々買い込んで、外出しなくて済むようにしました。

台風前の夕食は、ハウスバーモントカレーの甘口です。 
作る際にハチミツも加えました。

昔、岡山の表町商店街にあった食堂のような、ライスカレー風に盛り付けます。


煮物に里芋


なすの塩もみ


お味噌汁

最近飲み過ぎだったので、今日はお茶にしました。
なんだか、昭和風のメニューになりました。


子供の頃食べていたような懐かしい味です。  酸味や、辛味の無いマイルドな感じで、以前、広島の江田島にある海上自衛隊学校に見学に行った際に、基地内の食堂で食べたカレーみたいな味がします。
美味しかったです。

*江田島の自衛隊学校の写真です。

旧海軍兵学校の建物をそのまま使用していて、立派で綺麗な建物です。
広島市街から1時間位の所にあります。


戦艦大和の主砲弾。先端が尖っているので対艦用の46センチ徹甲弾で、全長は2m位あります。
後ろに見えるのは、真珠湾攻撃で使用された特殊潜航艇です。


 
基地内にある売店の隣に食堂があります。
見学の後、食堂でノンアルコールビールとカレーを食べました。


海軍初期のカレーをイメージしているのでしょうか、マイルドで素朴な感じの味です。





















コメント   この記事についてブログを書く
« 鯛の餡掛けと冷麦の夕食 | トップ | 札幌味噌ラーメンの昼食 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事