温泉放浪記

温泉と旅行、酒場とグルメのブログです。料理やラーメン、農業、猫、薔薇の記事もよく書いています。

備前国総社宮へ初詣

2022年01月10日 16時18分00秒 | 歴史
備前国総社宮へ初詣に行きました。

大国主命が祭神なので、戦前には昭和天皇が参拝に来られた事もありました。

地元にある、こじんまりとした神社ですが、1000年以上前の平安時代初期創建と伝えられています。
建物は、30年前に放火で全焼してしまったので、建て直された比較的新しいものです。

古代の役人は、当初、備前国内の神社を全て参拝しに回っていましたが、合理化の一環として、全ての神社をひとまとめにした総社宮を作って、総社宮に参拝すれば全部回った事にすることにしました。

そうして出来たのが、備前国総社宮になります。
最近では、地元食材を使ったイベントをやったりもしています。

御朱印も書いて頂きました。

神社の方が、甘酒を振る舞ってくれたりして、なかなかサービスが良いです。

参拝の後は、近所のMacで昼食にしました。


セットメニューの芋の量が、以前より明らかに減っています。
もっと芋を食べたかったです。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿