温泉放浪記

温泉と旅行、酒場とグルメのブログです。料理やラーメン、農業、猫、薔薇の記事もよく書いています。

岡山の和食の夕食

2022年07月07日 19時43分00秒 | 料理
今日は、岡山地産の和食を作りました。

前菜は、チーカマとコロッケ、ふぐとマロニーの酢の物。

水餃子と、岡山名産の黄ニラスープ。
中華だしと、鶏ガラ顆粒、牡蠣醬油、胡椒で中華風の味付けにしています。
黄ニラは、火を止めてから入れて、シャキシャキ感を残します。
黄ニラの香りがいい感じです。

イカ、大根、じゃがいもの煮物。

ハマチの塩焼き。
両面をだし塩を振りかけながらフライパンでこんがり焼いて、日本酒を振って蓋をして火を止めます。
余熱で火を通し、中を柔らかくジューシーに仕上げて完成です。
食べた感じは、のどぐろの塩焼きと同じ感じです。

冷酒

岡山っぽくするため、器は備前焼を使います。

食後のフルーツは、岡山の清水白桃。
柔らかくて桃の香りがして、超甘いです。

今日は、ネットフリックスでレオンを観ました。

主人公の女の子が凄く可愛いいです。
映画の後は、BTSです。



ビートルズ以来のスーパーグループです。

お風呂上がりには、愛の不時着の続きを観る予定です。
金正恩さんは、このドラマを観て激怒したそうですが、実際には国境はこんな感じなんですね。














最新の画像もっと見る

コメントを投稿