Thank you for the music

好きな音楽のこと、あれこれ。その他諸々もあり。

NHK杯2016エキシビション

2016年11月27日 17時28分20秒 | スポーツ

 NHK杯エキシビション フラッグスケーター、スピード感があってよかった。

<前半>
エラジ・バルデ(男子10位)
 「Uptown Funk」♪ 今日もバック宙返り2連続!

エリザベート・トゥルシンバエワ(女子8位)
 「リトル・シークレット」♪ 3回転サルコウもさりげなく、肩や視線の使い方が可愛い。

須藤澄玲/フランシス・ブードロ=オデ(ペア7位)
 「バラ色の人生」♪ ピンクのバラ、黒シャツのダーツにバラ色。高いツイスト、ダブルアクセルときれい。

ジェイソン・ブラウン(男子7位)
 フェンスに座ったポーズから。カラフルなシャツにサスペンダー。シットスピンからそのままお尻でくるくる。I字スパイラルからルッツ、バレエジャンプ3連続。最後はスプリットで氷にぴたっと。
 何でもできちゃう!

ケイトリン・ハワイエク/ジャン-ルック・ベイカー(アイスダンス4位)
 ディスコ・メドレー♪ 女性はフェンスに座って、男性はひとりでアピールから。ディスコらしいノリノリのダンス。

マリア・ソツコワ(女子3位)
 「All By Myself」♪ 赤の上に紫を重ねた衣装は、昨年のフリーのもの? 今日のほうがのびのびしてたかな。

王雪涵/王磊(ペア3位)
 「Hurt」♪ 白ドレス、白シャツにほどいたボウタイ。しっとりした曲で高いツイスト。二人が大きく離れてそれぞれ踊るところもなかなかいい。

田中刑事(男子3位)
 「千と千尋の神隠し」♪ 黒に紫の帯。映画の世界を縦横無尽に動いて表現。

ガブリエラ・パパダキス/ギョーム・シゼロン(アイスダンス2位)
 「Belvedere」♪ ピンクの長いシャツ、男性はランニング。二人がベッドから起きて始まる。リフト中女性が次々姿勢を変える間、男性のイーグルがびくともしない。ドラマに惹きこまれる。

樋口新葉(女子4位)
 「白夜行」♪ ブルーのグラデーション。おろした髪がなびく。3回転サルコウ、音にぴたりと合わせてダブルアクセル。スピンで逆回転も。この曲を丁寧に、からだ全体から指先まで使って心をこめて表現してくれた。
 町田樹のプログラムに並ぶような、素敵なものになっていきそう。

<後半>
佐藤駿(全日本ノービスA男子優勝)
 グリーグ「ピアノ協奏曲」♪ ピアノの鍵盤やト音記号、音符がかかれたベスト。フリップ・トウ3-3とか、3回転サルコウとか、大人なみ?!

住吉りをん(全日本ノービスA女子優勝)
 「アメリカン・パトロール」♪ ブルーのドレスに白長手袋。ループ、フリップ・トウ3-3、イーグルからダブルアクセル。パールスピン、すごい~

デニス・ヴァシリエフス(男子6位)
 「踊るリッツの夜」♪ ボウタイにベスト。昨年のSP曲をアレンジして、おしゃれに踊る。スピン中は指を鳴らしてリズムを取る。パーカッションで軽快に踏んだステップ、これから使えそう。

長洲未来(女子5位)
 「Shake It Out」♪ 赤のチューブトップ。得意のループに、ダイナミックで美しいスパイラル、レイバック姿勢のイナバウアー。技術はそれ自体美しい。

アンナ・カッペリーニ/ルカ・ラノッテ(アイスダンス3位)
 「タンゴ・レッスン」♪ 手鏡を見ながらカッコつけてるラノッテ、そこへ眼鏡にショールでカッペリーニ登場。先生がダメダメな生徒にレッスンする設定で、カッペリーニのドタバタする(ように見える)動きが笑わせる。お見事
 
宮原知子(女子2位)
 「Hernando's Hideaway」♪ 黒に赤い花。ステファン・ランビエール振付で、妖艶に踊る。いい感じにグルーブ感も表現できている。

彭程/金楊(ペア2位)
 発明家がおもちゃの人形を作るというストーリー。空気を入れたら動く人形、投げたら3回転して下りる 途中で空気を入れ直すとまた踊る

ネイサン・チェン(男子2位)
 「Stole The Show」♪ 黒シャツ。3回転はもう軽やか。いきいきと躍動感たっぷり、きれいなイーグル、バレエジャンプも高い!

テッサ・ヴァーチュー/スコット・モイヤー(アイスダンス1位)
 「Sorry」ジャスティン・ビーバー♪ 紫のスリップドレス、黒Tシャツ。ポップな曲で、肩や視線の動きも二人の息がぴったり。低い位置から一気に肩まで持ち上げるリフトなど、わくわく。
 アンコールは「Kiss」。

アンナ・ポゴリラヤ(女子1位)
 「Into You」♪ 椅子に横たわって登場。ブルーのレース。セクシーでしなやかな動きを存分に見せる。18歳というと、ロシアではもう大人なんだな~。
 アンコールは「セント・オブ・ウーマン」のステップ。

メーガン・デュハメル/エリック・ラドフォード(ペア1位)
 「ピアノ・マン」♪ 黒ドレス、白シャツ。男性は椅子に腰を下ろして、ピアノを弾いている。女性を椅子に乗せて回してみたり。高すぎる3回転スローは4回転用なので^^; ラドフォードの雄大なイーグルもよい。女性をぶんぶん振り回して、放り投げて着氷、初めて見る人はびっくりするかな。
 アンコールは「水に流して」リフト。今度はちゃんと、下りるところで股くぐりできた。

羽生結弦(男子1位)
 「Notte Stellata」♪ 白に羽根。サン=サーンス「白鳥」にイタリア語歌詞の曲。ただ片足で滑っていくだけで、人を陶酔させるような・・・。イナバウアー、イーグル、ハイドロブレーディング、ただ振り向くだけの動きでも、心を洗っていくような。
 アクセルで抜けた?と思ったが、織田信成氏によると「ディレイドアクセル」。もう1本アクセルをばっちりトリプルで決めた。
 何か、美しいという言葉では足りない、清冽さ。この人は、この人しかいない。

 アンコールは「レッツ・ゴー・クレイジー」のステップからフィニッシュ。白鳥からロックスター

 フィナーレ。ペア2組ずつ一緒にデススパイラル、その場リフトなど。羽生と田中がそろってトリプルアクセル。
 選手たちが一列に並んだところへ、フラッグスケーターたちが混じり、ど~もくんたちも。
 札幌冬季アジア大会のマスコット「えぞもん」をノービスの佐藤くんと住吉ちゃんがエスコート。
 笑顔の選手たちを名残を惜しみつつ見送る観客。最前列の観客はタッチしてもらえて、いいなぁ~


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GPS2016・NHK杯アイスダンス... | トップ | GPS2016・NHK杯男子SP »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿