Thank you for the music

好きな音楽のこと、あれこれ。その他諸々もあり。

成人の日はどこで

2015年01月12日 23時58分22秒 | Weblog

 今年の成人の日は1月12日になった。以前は15日と決まっていたが、第2月曜日に変わったのはいつだったかな
 成人の日の式典は、必ずしも当日ではないようで、昨日の日曜にもあちこちで行われていたらしい。新成人となるスポーツ選手たちが故郷で成人を祝っている映像が出ている。
 NHK「サンデースポーツ」で対談した新成人は、プロ野球・日本ハムの大谷投手と水泳の萩野選手。それぞれ岩手と宇都宮で式に参加する映像があった。
 「同級生ですよね?」と確認してから、そろそろとタメ口で喋りだすのがなんだか可愛い。二刀流とマルチスイマー、一つに絞らずに挑戦をするからこその楽しさ、喜びは共通だった。11歳頃の写真は、水泳もやっていてまあまあ速かった大谷、緊張してピアノの発表会に臨む萩野。そんな時代もあったのね
 もちろん、新成人アスリートは他にもいる。フィギュアスケートではなんといっても羽生結弦。村上佳菜子もそうだし、田中刑事と日野龍樹も成長してほしい・・・
 バドミントンでは、国別対抗戦のトマス杯初優勝に貢献した、桃田賢斗。彼も5年後の東京五輪で活躍が期待される一人だ。
 朝日新聞で、2020年東京オリンピックまで2020日ということで、新成人アスリートの特集をやっていた。(羽生結弦の名前もあったが、冬の人なんだけど^^; 2018年平昌五輪の後、彼はどうしているだろう

 昨年成人式だった次男だが、自治体が開催する式典には行かなかった。高校生のときに隣の市から引っ越したから、住んでいる区内にはあまり友達もいないので、行く気がしなかったようだ。中学のときの友達が参加する隣の市の式典に、勝手に押しかけるわけにもいかないし
 長男は20歳のとき北京に留学中、日本人の集まりで成人を祝う会に誘われたらしいが、「明日どうですか」みたいなタイミングで、「すいません、予定があって」ということで断ってしまったそうな。
 長男の場合、小学校の前半を過ごした都内と、高校の寮にいた千葉県と、寮から戻った隣の市、現在の区と、どこも長くて3年くらい。仮に留学してなかったら、どこの成人式に行きたかったかしら、、、
 どこの成人式に参加するか、選ぶわけにはいかないかな? 何の関係もないところはダメだけど(それでいいなら、ディズニーが会場の浦安市に殺到しちゃうけど)、一定期間以上住んでいた、あるいは在学したことが証明できるなら、前年秋ごろまでに申し込めばOK、とか?
 日曜と月曜、場所によって開催日が違うなら、故郷と現住所の両方に参加できる人もいるかも。旧友と会えるチャンスでもある。

 新成人の皆さん、素晴らしき未来に向かって歩んでください


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪ミルキーはママの味・・・?! | トップ | ライダーを卒業後 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿