Thank you for the music

好きな音楽のこと、あれこれ。その他諸々もあり。

新年快樂!!

2024年02月10日 17時14分01秒 | Weblog

新年快樂 恭喜發財
龍年大吉 龍送吉祥
身體健康 青春永駐
步步高升 心想事成

 “年のうちに春が来て”から6日で、今年も旧正月=新年=春節がやってきた。昨日が除夕(大晦日)で、家族そろってご馳走を食べる習慣は中華系だけでなく、ベトナムやモンゴルもそうらしい。
 例年、旧暦新年が平日だと、前日パーティーして当日学校を休む学生が多く、先生たちは数日前から「休まないように!」と注意していた。今年は土曜日に当たっていたので大丈夫かと思いきや、“大晦日”から勝手に休む学生が多くて(卒業が近いクラスなので、ちょっと気が緩んでる
 各国語で「あけましておめでとう」を言ってみよう。

 CHÚC MỪNG NĂM MỚI
 Шинэ оны мэнд хүргэе(Shine ony mend khürgeye)
 Selamat tahun baru
 नयाँ बर्षको शुभकामना(Nayām̐ barṣakō śubhakāmanā)
 ပျော်ရွှင်ဖွယ်နှစ်သစ်(pyawshwinhpwal nhaitsait)
 Maligayang bagong Taon
 नए साल की शुभकामनाएँ(nae saal kee shubhakaamanaen)
 புத்தாண்டு வாழ்த்துக்கள்(Puttāṇṭu vāḻttukkaḷ)

 上からベトナム語・モンゴル語・インドネシア語・ネパール語・ミャンマー語・タガログ語・ヒンディー語・タミル語。ちなみにタミル語の挨拶はこの時期ではなく7月だそうな
 たまたま3連休になる日本、ゆっくり休んで火曜日からちゃんと学校に来てね~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美味しいもの食べた | トップ | 明日は「フィギュアスケートT... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿