Thank you for the music

好きな音楽のこと、あれこれ。その他諸々もあり。

口から

2009年10月02日 00時11分02秒 | ××語
 つれあいが一時帰国している。ふだん使わない急須でお茶を入れたりする。
 1杯分だけお湯を入れたつもりが、思ったよりたっぷり入ってしまい、湯飲みにあふれそうになってしまった。あわててもう一つの湯飲みに注いだ。
 「熱いお茶なのに、『口からお出迎え』になっちゃったわね」と言ったら、つれあいがきょとんとしている。「お酒なんか、口までいっぱいに注いだとき、『おっと、口からお出迎えだ』とか、言うじゃない?」
 「48年くらい生きてるけど、聞いたことない」え、そう?!
 下町のおじさんとか、言ってそうだけど、、、「『寅さん』映画なんかで言わなかったかな?」「映画ひととおり見たけど、言ってないよ」
 つれあいは、ときどき私の言葉遣いを不思議がる。朝「一口食べてから出かける」なんて言うと、「どんだけ大きい口だ」と笑う。そりゃ、どんなに軽い朝食でも一口では済まないけど^^;
 二人とも関東の生まれ育ちなので、言葉の壁はほとんどないはずなのだが、いまだにギャップが発見されることもあるのだった
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記念 | トップ | 宅配業者? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっつける?! (デビット リー)
2009-10-02 13:58:25
 あ~、分かります。なんか言っちゃう言い回し。方言とはまた違って、家や個人で何かしらありますよね。

 実家で母と「お昼ごはんは昨日の残りをやっつけよう」と話していると、姉が「やっつける?」・・・ま、方言としてある言い方ではないけど、文脈から、しかも在宅の主婦なら分からない?この感覚。 あ、分かりません?(#^.^#)残りものでお昼を済ます、て話ですけど・・・

 
返信する
わかるわかる (HO太)
2009-10-04 01:48:07
個人のことば癖以外に、その家の癖みたいなの、ありますよね~。
やっつける、感覚わかります。「片付ける」に近いですよね。
次男の食べ方を見てると、「やっつける」感じがすごくあります。今風に言えば、「攻略する」感じかな(笑)
返信する

コメントを投稿