Thank you for the music

好きな音楽のこと、あれこれ。その他諸々もあり。

初!長野で観戦記

2023年12月31日 00時23分15秒 | フィギュアスケート

まだ記憶にあるうちに書いておこう。
 第92回全日本フィギュアスケート選手権(2023)、会場は長野ビッグハット。現地観戦は東京・横浜・さいたまと関東圏しか行ったことがなかったが、ついに泊まりの観戦をすることにした。
 フィギュアファン仲間から「開催地が発表されたらすぐにホテルを押さえておくもの」と聞き、チケットの申し込みと同時にホテルを予約。4日間+メダリストオンアイスまで見たら4泊5日だが、それはとても体力がもたないと思い、初日と2日目の1泊2日にする。
 3泊、4泊だとホテルが少ない長野駅周辺は取りづらいと聞いたが、平日1泊ならスムーズに取れた。チケットも平日の初日と2日目は最初の抽選でゲット。
 当日、雪が降るかもという予報にビビりつつ、新しく買ったブーツで出かける。1泊だしアメニティは充実しているとの情報もあったので、お買い物用の小型キャリーで。
 20年以上ぶりに乗る新幹線チケットはネットで予約、ICカード(SUICA持ってなくてPASMO)を紐づければそれが指定席券になるのを初めて知った 大宮までの電車が遅れたりしてちょっと焦ったが、間に合う時間に着いて一安心。駅弁を買う。

友人と同じ列車の隣同士の席を予約してあったので合流。窓から富士山もちらっと見えた。
 1時少し前に長野に到着。ホテルのチェックインは3時からなので、手続きだけして荷物を預かってもらい、ロビーで一休み。
 シャトレーゼホテル長野、入口のクリスマスツリー。
 2時ごろホテルを出ると、空は晴れてるのに雪がパラパラ。コートにフードを付けてくるか、帽子を持ってくればよかったと思う。駅前のユメリアバスパークで友人と待ち合わせ、シャトルバスに乗る。
 (シャトルバス往復1800円は、事前にローソンでチケットを購入しておいた。乗り場でも当日分は買えるようになっていた。)
 10分ほどで到着。

中にはこんなパネルも。
  男子2人女子3人ペア1組ダンス1組がお出迎え。
 当日書いた通り、オペラグラスを購入 物販では他にプログラム、クリアファイル、アイリンの付箋メモを購入。応援タオルはShoma、Sota、Tomono、Rinkaなどを売っていたが、Yumaはなかったので買わず。

初日の席はジャッジから見て右側のショートサイド。遠くのジャンプは種類がわかりづらかったけど、近くのジャンプを決めてドヤ顔が見やすかった(笑) 同じブロックの前のほうに小塚崇彦さんがいたようだ。
 平日なので満席とはいかない。おかげで(?!)トイレもそんなに長蛇の列になることもなく、落ち着いて過ごせた。会場内は思ったほど寒くはなく、ダウンコートと膝掛けで問題なし。
 終了後はまたシャトルバスで駅まで。友人が予約しておいてくれた居酒屋で。

お通しが湯豆腐とすき焼きって豪華 麩のピザが面白い! 野沢菜の天ぷら、蒸し野菜も美味しかった。
 コンビニで翌朝のパンとヨーグルトを買い、ホテルに戻って展望風呂に入ろうと思ったが、夜は24時までなのでもう10分くらい、、、朝、入れたら入ろうと思いつつブログを書いて寝る。

2日目の朝、窓から見た景色。
  うっすらと雪が
 展望風呂は9時まで。8時に起きられたら、、、と思ったけど、やっぱり無理 諦めて二度寝してからバスタブにお湯をためて入り、ヨーグルトを食べて10時にチェックアウト。ロビーにあるアイスクリーム、食べそこねた
 長野に来たからには、善光寺にお参りせねば! 荷物を全部の扉にゆるキャラの絵がついているコインロッカーに預け、バスに乗る(190円、PASMOは使えないので急ぎ小銭を出す)。どこから来たのかよくわからない、アジア系お嬢さんたちのグループが楽しそう

御戒壇巡って何を見るのかよくわからないまま入ってしまい、、、完全な闇の中、右手で触れる壁だけを頼りに歩く。途中で右手側に何もない!と思ってしまい、仕方なく左手で探る。曲がり角に来て右手側を発見、なんとか出口までたどり着いた。
 目の見えない人はこんな状態なのだろうか。ここまで怖いものだとは思わなかった~。
 お守りを買って外へでる。有名な七味唐辛子の辛くないのを買ったり(私と次男は辛い物が苦手)、なぜかピアスを買ったり、郵便局で年賀はがき長野版を買ったり。お腹が空いたので山菜そば、キノコ類がたっぷり!

由緒あるらしい建物。

バスで駅へ戻り、長野MIDORIでお土産を買う。

いよいよ2日目の観戦に、シャトルバスで向かう。席はジャッジの反対側真ん中近く、かなり見やすい。

フジスケの選手紹介サイトからプリントしてきた資料に、予定要素を書き込んでおいたものにメモしながら観戦。隣の席の男性にたまにちらっと見られてた
 帰りは2日目から観戦の友人も加わって3人でシャトルバスに乗り、また居酒屋でさらにフィギュアファンと合流。馬刺し初体験

私一人帰るので、後ろ髪を引かれつつ駅へ。数分遅れの新幹線に乗り、寝ないようにパソコンで書き物をしながら大宮へ。乗り換えで迷ってしまったが、無事に家まで帰ってきた。(乗り換えで荷物を抱えて階段を上り下りしたので、翌日右腕が筋肉痛だった

体力的に2日くらいがちょうどいいと思っていたが、1泊でチェックアウトするのが慌ただしかった。2日間現地で見たら、やっぱりその後も現地で見たくなる。
 都内から日帰りで現地観戦した方もいるようで、連日でなければ不可能ではなかったと思う。また、長野駅付近ではなく上田に宿を取った方もいると聞いた。在来線で45分くらい、新幹線の各駅だったら12、3分。それなら悪くない。
 次はどこに“遠征”するかな NHK杯だと普通に週末だから慌ただしいが、全日本は冬休みに入っているのでゆっくり行ける。春休みの世界選手権があまり遠くない所だったら、、、
 またその時に考えよう。楽しかった

« 二刀流はいつまで | トップ | 結局なんとなく見ちゃう紅白... »