Thank you for the music

好きな音楽のこと、あれこれ。その他諸々もあり。

雪?!

2007年03月16日 08時32分09秒 | Weblog
 「今朝、東京で、観測史上最も遅い初雪が降った」とのニュース。たしかに、はらりはらりと雪が舞っている渋谷の映像。ベランダに出てみたら、1、2粒舞っているように見えた。
 彼岸近くなっての初雪・・・。なんか不思議。さすがに寒い。次男にマフラーさせてよかった。
 ところで、雪の数え方って、、、一粒?ひとひら?ほかになかったかな

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香港ヒットチャート集計・200... | トップ | ヒミツの花園 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうお彼岸なのに (ジマイマ)
2007-03-18 18:21:58
今日も寒いこと!
中国語だと、雪花? 雪片?
英語はね、(snow)flakes ですって。
やっぱり、ひらひらした薄っぺらい感じですね。
どちらも (HO太)
2007-03-20 20:30:29
使うようです>中国語
雪花のほうが、近いのかな?
雪片は比喩としてよく使うそうです。
「サウンド・オブ・ミュージック」の「My favorite things」に、
"snowflakes on my eyelashes"
ってフレーズありますよね。なかなか日本語では思いつかないですね~。

コメントを投稿