Thank you for the music

好きな音楽のこと、あれこれ。その他諸々もあり。

ロシアでエキシビション

2017年10月23日 00時05分15秒 | スポーツ

 BS朝日でライブ放送してくれた、グランプリシリーズ2017ロステレコム杯エキシビション
 樋口新葉の「ハレルヤ」、流れがあってしなやかで、芯の強さがあって、いいプログラム。坂本花織の「007」が意外にはまってる!来季のショートプログラムにどうかしら?
 はじけるダンス系が多いミーシャ・ジーが、今回はロシア語歌詞のバラードで恋に傷つく男の哀愁、これまた素敵。
 そして、名コーチ・タラソワ氏に勧められた「Notte Stellata」(白鳥)を、ロシアの地で滑る羽生結弦。いつも以上に、一つ一つの所作に気持ちがこもる。片足ですーっと滑るだけでも魅せる。加速するツイズル、リンクを縦断するイナバウアー、大きく円を描くハイドロブレーディング。宙を飛ぶシングルアクセル、高く舞い上がるトリプルアクセル。会場の心を一つにしたプログラム。
 ・・・と感極まっていたら、素敵なプログラムが続く。カロリーナ・コストナーがブルーの衣装で「月の光」。浅田真央のプログラムもふと思い出される。軽やかになめらかに、月夜に影と戯れながら散歩してるような足の運びに、思わず微笑む。
 シブタニ兄妹のスタイリッシュなナンバー、ネイサン・チェンのポップな曲もいいが、今日はしっとり系がメインになった感じ。タラソワ/モロゾフのすれ違いながら最後元通りになる恋人たち、ストーリーがよく出ていた。
 トリはメドベージェワ「タイスの瞑想曲」。凝った演出は特にないんだけど、この曲はそれがいい。

 フィナーレでペアとアイスダンスの選手たちが男女分かれて出てきて、女性が一人ずつパートナーの元へ行き、ホールドして一斉に踊り出すと、ボールルームダンスのよう。羽生結弦が出てくると大歓声で、大きなイーグルを見せてくれた(カメラからはずれたけど、そのままジャンプを跳んだのかな?)。
 金色のテープが舞う中でご挨拶と写真撮影。テープをちょっと片付けていて輪に入るのが遅れた羽生くん、あわててジャンプして顔を出したり、ペアの男子選手の背中にちゃっかり乗ったりして写ってた

 来週(今週?)はスケートカナダ。出場する本田真凛や宇野昌磨がもう出発したそうで フィギュアスケートファンの忙しい週末は続く


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペアも出てます | トップ | 年上が多い人 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿