Thank you for the music

好きな音楽のこと、あれこれ。その他諸々もあり。

ワールドシリーズ制覇、そこにKoji

2013年10月31日 23時54分38秒 | スポーツ

 ボストン・レッドソックスがセントルイス・カージナルスを破ってワールドシリーズ制覇
 朝テレビをつけたら、ついつい最後まで見てしまった。満塁で田沢が出てきて抑え、9回は上原と、勝利のパターンで。点差があってもやっぱりドキドキする。観客からは「Koji, Koji」とコール。最後は空振り三振
 アメリカの野球ファンは、各自勝手に適当に応援している。日本だと鳴り物で歌を先導し、みんな声をそろえて歌い、同じ動作でタオルを回したりジャンプしたりする。それはそれで楽しいんだろうけど、なんかコンサートのノリ^^; アメリカでも「この選手のときはこれ」みたいなのはあるけど、応援団長がいるわけじゃない。先導するとしたら場内で演奏される電子オルガンの音くらい。拍手も立ちあがっての応援も自然発生的で、だから一層本当に盛り上がってる感じがする。
 優勝が決まって選手たちが抱き合った喜んだ後、選手の家族たちも続々グラウンドに入ってくる。上原投手の奥さんと息子さんもいて、息子を肩車してトロフィーに触らせてやっていた。インタビューでは上原自身は通訳を介するのに、おそらくアメリカで現地校に通ってる息子は通訳なし。興奮した?パパのピッチングどうだった?とか訊かれて、「Excited」「Good」「Crazy」などと答えて、会場が沸いていた。(ポストシーズンで何度も登場して、すでにおなじみらしい
 BS放送の解説は田口荘さんだったが、彼もかつてワールドチャンピオンになっていた。引退して解説者になって、後輩がまたワールドチャンピオンになる瞬間を見るというのも、また感慨深そう。
 ところで、上原の苗字はアメリカ人にはなかなか発音できないのだそうで。ファーストネームがKojiと発音しやすくて助かった


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不給糖,就搗蛋 | トップ | スケートカナダ2013アイスダンス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿