Thank you for the music

好きな音楽のこと、あれこれ。その他諸々もあり。

スターズ・オン・アイス

2014年04月15日 11時55分26秒 | テレビ

 競技のシーズンが終わると、ショーのシーズンに突入
 というのが、フィギュアスケートのスケジュール。競技とショービジネスがこれほど直結しているスポーツって珍しいかも^^;
 ソチ五輪や世界選手権で活躍した選手たちが、スターズ・オン・アイスに登場。東京公演はすでに終わり、あとは名古屋と大阪。テレビ東京で16日(水)18:57から放送されるのは、東京公演の中からピックアップと思われる。
 一昨日の日曜にその宣伝番組をやっていた。「浅田真央×鈴木明子×村上佳菜子 “奇跡”の女子会」とか「織田信成×羽生結弦 対談」とか、全部やるのかと思ったらちら見せ 本編はスターズ・オン・アイス放送の中でどうぞ、ということらしい。それじゃショー自体の放送時間がけっこう短くなりそう
 町田樹のインタビューはそこそこ時間を取っていたが、逆にこちらは16日には放送されないのかな? 「羽生くんとは、僕がジュニア最後の年の全日本ジュニアで、僕がショートぶっちぎり(1位)だったのに、フリーで逆転されて。それ以来勝ってないんじゃないかな」と語る。
 二人の初対戦は、おそらく2006年全日本ジュニア。羽生結弦(当時小6)はノービスAの3位で推薦出場、7位だった。このとき町田樹は優勝している。2007年は町田樹が7位と振るわなかった一方で羽生結弦はノービスからの出場ながら3位(SP7位、フリー1位)。
 2008年が町田樹のジュニア最終年で羽生結弦がジュニアに上がった年、SPで町田は69.85の1位、羽生は57.25の4位。それがフリーで逆転 羽生は124.92の1位、町田は111.06の3位。前年はまだ跳んでなかったトリプルアクセルと3-3コンビネーションを、次の年にSPでもフリーでも跳んで10点以上の差をひっくり返すとは、鮮烈な印象だったろう。
 (世界ジュニアの放送の中でだったと思うが、全日本ジュニア優勝が決まった瞬間、「勝っちゃった」と自分で驚きながら控え室へダッシュする羽生結弦の姿が面白かった)
 「それ以来勝ってない」と町田は思っているようだが、実はその年の全日本選手権で町田が7位、羽生が8位。一応、勝ってます(笑) 翌2009年全日本選手権でも、町田が4位、羽生が6位とここでも勝ってるのに、負けたことばっかり覚えてる
 後輩の羽生が先輩の町田を「たつきくん」と呼ぶのは、同期と後輩は呼び捨て・同世代の先輩は君付けの“ジャニーズ式”かも そして仲がいいのは、二人ともしっかり自分の言葉で語れるタイプだから、なのかな? 今や世界トップレベルでのライバルになった二人、ますますいい関係になりそう。
 ペアとアイスダンスのことも取り上げていた。高橋成美/木原龍一の映像に続いて、結成4ヶ月という日本の新しいペアが紹介された 須崎海羽(中3)/吉田海舟(高1)、コーチは若松詩子さん。愛知県の大会にノービスで参加している。「ペアはダイナミックでやってみたかった」という吉田くん、よくぞ言った!
 まだ2人ともシングルもやっているようだが、そのうちペアに専念する形になるだろうか。高橋/木原組と顔を合わせて「頑張ろう」と言われていたが、近い将来、全日本や国際大会で戦えるようになる日が楽しみ
 さっそく録画予約したいところだけど、J SPORTSの世界選手権男子フリー放送と一部重なる テレビ東京は地上波だから、携帯のワンセグで録画しようかな

<追記>
 ワンセグ録画失敗 「女子会」「織田信成×羽生結弦」は見られたんだけど、日本人キャストのグループナンバー「家族になろうよ」が見られなかった。
 しかし、まだチャンスが! 5月11日(日)夜7時からBSジャパンで、全員の演技ノーカット放送があるそうな。忘れずに録画だわ


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢の中で甥っ子が | トップ | 寒かった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿