Thank you for the music

好きな音楽のこと、あれこれ。その他諸々もあり。

ロシアで開催決定

2011年03月25日 23時40分08秒 | スポーツ

 世界フィギュアスケート選手権2011が、ロシアのモスクワで開催されることが決定した。ISUの発表はこちら
 日程は4月24日(日)~5月1日(日)となっている。たぶん、予選開始が25日(月)と思われる。
 真っ先に手を挙げていたロシアに決まったわけだ。ロシアは震災のニュースが流れた時点で、代替開催の可能性を考えて準備を進めていたのかも。
 日本との時差は6時間。ということは、午後行われる競技は夕方から夜、夜行われる競技は夜中にあたるから、テレビ観戦も比較的しやすい。日本のテレビ局で生中継してくれるといいんだけど?!
 ロシアでは「Россия-2」が生中継するそうだ。例の(笑)WebTVで確実に見られる。
 さらに、フランスが来年予定していた世界フィギュア開催を日本に譲ってもいいと申し出ているというニュース。前にもちょこっと書いたけど、1年ずつずらす場合はすでに予定が決まっている他国との兼ね合いがあるから、ちょっと難しいんじゃないだろうか。気持ちは嬉しいんだけど
 Twitter上では「それじゃジュベ(ブライアン・ジュベール)の引退試合が」等の意見が。自国開催の世界選手権を最後に引退すると見られているらしい。(それを言ったら、高橋大輔はいわゆる引退試合って、設定難しい~。前触れなしに「ここまで!」と言いそうな気もする)
 さっそく「ロシアで試合は初めてで楽しみ」と言う村上佳菜子ちゃん。そのスタンスでよろしい
 とにかく、決まってほっとした。こちらは観戦体制を整えるだけ


コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 美人の代名詞 | トップ | もう夏!(時間) »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
世界選手権2011 (セーラ)
2011-04-06 19:07:00
世界選手権、モスクワで開催決定!!!

どうなることか!?と思いましたが、
まっさきになのりでたロシアに決定!!

じゃあ、日本での開催はうたかたの夢と消えるのか!?と、思われたが、

な、なんとフランスが来年ワールドをゆずってくれるとゆうじゃあないですか!

さすが、粋なフランスさま。
ここはお言葉に甘えて、来年東京で開催してほしいです。

ジュベール選手は引退を一年遅らせてはどうでしょうか?
まだまだ彼のダイナミックなスケートを見ていたいです。(じつはかくれファンです。笑)
来年は来年で (HO太)
2011-04-07 23:55:06
セーラ様、いらっしゃいませ。
ロシアは真っ先に手を挙げたし、プーチンさんが後押ししたのが大きかったようですね。

フランスが来年の開催を譲ることを検討しているという話、その気持ちはありがたい、、、
しかし、じゃフランスはその後いつやるのか?という点で、その次に予定しているカナダとの兼ね合いが出てくるわけです。
2014年五輪直後のワールド開催は盛り上がりに欠けるおそれがあるから、カナダとしては避けたい。予定通り2013年に開催したいようです。
フランスが「譲る」というのが、単に1年ずつずらすという意味だと、カナダの了解は得られないかもしれませんね。
先になってしまうのは悲しいけど、日本は2014年を引き受けたらいいんじゃないかと思います。

ジュベール選手、ぼちぼち引退という話が出る年齢になっちゃいましたね…
サラ・マイアーも引退しちゃったし。
以前よりは選手生命が伸びてると思うけど、それでも永遠に続けられる人はいないので、いつかは競技のリンクを去る日がくるんですよね。
あ、なんか寂しくなっちゃった

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事