Thank you for the music

好きな音楽のこと、あれこれ。その他諸々もあり。

戸田恵子

2009年08月27日 23時47分09秒 | 

 最初の香港在住時代、次男が2歳くらいのころ。いっしょに買い物に行ったりすると、突然“エンコ”して、その辺にしゃがみこんでしまったりする。「ちからが、でない・・・」というので、「アンパンマン、あたらしいかおよ!それっ!!」と投げる真似をしてやると、「げんきひゃくばい!あんぱんまん!」と“復活”して、歩き出してくれたものだった。(銅鑼湾のSOGOの前でこれをやるのは少々恥ずかしかったが
 そのアンパンマンの声といえば戸田恵子さん。「きかんしゃトーマス」のトーマスの声も戸田さんだ。長男が大好きだったから、ビデオを何本も買った。
 なんて、アニメ声優みたいだが、この人はバリバリ女優。私の好きな役どころは、「ショムニ」で社員運動会のチアガールで盛り上がるOL。「純情きらり」のお母さんもよかった。そういえばWOWOWで始まったドラマでは、性転換して女性になった人の役とか(第1回は見るの忘れた^^;)
 残念ながらまだ生の舞台を見たことないけど、ミュージカルや芝居の舞台も常に何かやってるようだ。「どれみふぁワンダーランド」の「ライブハウスOKEI」コーナーで、どのゲストとも共演した話やお互いの舞台の話があれこれ出てくる。
 トークのあとに戸田さんが1曲歌うことになってるこのコーナー。8/22(土)の放送では、荒井由実の「ひこうき雲」を歌った。
 ユーミンといえばノンビブラート唱法で、淡々と歌うけど、戸田恵子の「ひこうき雲」はドラマ。絵が目の前で動いていく。こうして聴くと、ユーミンの曲は楽曲として完成しているけれど、ある種ただの素材でもあると感じる。戸田恵子は、心をこめて“料理”にしている。
 聴き終わったゲストの今村ねずみが泣いちゃった。そういえば、「上をむいて歩こう」を歌ったときのゲスト森公美子も、「上むかなかったから涙出ちゃった」と言って目頭押さえてた。手元に残したいライブを毎回やってくれている。
 その戸田恵子、明日(8/28)「笑っていいとも!」のテレフォンショッキングに出る。呼んだのは中村獅童。何つながり?と思ったら、「大河ドラマとかでご一緒して」という。あ、「新撰組!」か(戸田恵子は京の宿屋の女将だったような^^;)。
 戸田さん、私よりいくつか年上、くらいだと思うが、体型崩れずお肌はつやつや。見習わなくちゃ

<追記>
 「笑っていいとも!」に登場した戸田さん、カッコいい~~~
 黒のポロシャツにパープルのミニスカート、タイツにブーツ。タモリが「スタイルいいですね~」「お洒落ですね~」と感心している。なんと、自分のブランドのWEBショップを持ってて、プランナーだそうな(デザイナーはPaniCrewのボーカルの人)。
 昨日ちょっとWikipediaで見たら、野沢那智の劇団薔薇座で活動してたそうで(知らなかった^^;)。薔薇座でいっしょだった人が立ち上げた岸野組で、10月だかに下北沢の本多劇場に出演するとポスターを持ってきていた。
 朝、久本雅美と「戸田さん、いくつになりました?」「51」「同じです~」「休んでる?」「休んでないです」なんて会話をしたそうで。自分で年齢暴露(?!)に、客席はびっくり(若く見える!!)
 今年、自分のライブコンサートを含めて5本の舞台をこなした上に、観賞するほうもバリバリ。ニューヨーク6泊で10本か11本の舞台を見てくるという。デリで食べるものを買っておいて、ホテルの部屋で食べて、昼公演を見てちょっと散歩して、夜公演を見て。「あとは寝てます。寝倒します。寝る、見る、見る、寝る」
 最後は日本未発売のDVDなどを漁ってくるそうな。いや、人生楽しんでる。
 1/100アンケートは「今年の5本の舞台をどれか見た人」。2人!惜しい^^;
 紹介したお友達の渡辺正行がゴルフ場から、「今パーパットだから10秒待って!」と言ったのには笑った(パット入ってよかったね)


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊出没注意 | トップ | あと30秒 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
戸田恵子さん (名無しのゴンベ)
2009-08-29 01:34:08
戸田恵子さんと言えばアンパンマンの声!それを知った時は何故か少なからずショックでした。女優さんの印象が強かったせいでしょうか?後は井上純一さんの元奥様とか、お母様の介護で苦労したとか、ワイドショーからの情報が多いです。芸能人も一般人も同じような生活したり悩んだりするんだな~と…職業違ってもみんな頑張って生きていますね!私も毎日を大切に生きて行きたいなァ~☆☆
アンニョン ケセヨ(お元気でいて下さい)やっぱりハングル頭に刷り込まれつつあるようです(笑)
ワイドショー (HO太)
2009-08-29 02:50:12
あまりワイドショー見ないけど、最近は芸能人の介護談はよく聞きますね。芸歴長い人は親もそれなりの歳になってるわけで^^;
韓国語の別れの挨拶、その場に残る人に言うのが「アンニョンヒ ケセヨ」。去る人に言うのが「アンニョンヒ カセヨ」。同時にその場を去るならお互いに「アンニョンヒ カセヨ」だそうです。
この場合は、、、どっち? ていうか、「ご活躍をお祈りします」みたいなのは何て言うんでしょうね。ネット辞書で調べられるかな?
韓国語 (名無しのゴンベ)
2009-08-29 09:35:58
フムフム…、[カ]と[ケ]のびみょ~な言い回しで表現が違うんですね。勉強になります!子供みたいに耳で聴いて、そのまま覚えるので片言になってしまいますよねェ。韓国行くなら会話本持って行かなきゃ!って予定は無いけど…。
話しが違って来てしまいましたね、ミアネヨ~(ごめんなさい)まだ言ってる(笑) ついでに今、気に入っている韓国の曲[シャバンシャバン]ノリノリになる楽しい曲です♪♪
1,2,3・・・ (デビット リー)
2009-08-29 11:17:16
 ゴンベさん、韓国に行くことがあれば、会話本は必須ですね。でもね・・・私もあいさつや簡単な質問とか練習して釜山に行ったんですよ。買い物なんかはできましたよ。が、地下鉄に乗ろうとしたら、駅名なんか(当然だけど)全部ハングルですよ!英語表記も無い。そう、私はただの一文字もハングル読めない('_')でも、親切な方が自販機で切符を買ってくれて、目的地までは何駅だと教えてくれたんです。地下鉄に乗ってひたすら駅の数を数えてました1,2,3・・・(^^)「カムサハムニダ(ありがとう)!!」でした。

 って、戸田恵子さんの話じゃなかったですか~~  私は戸田さんと言えば、中学時代に同級生でアニメ好きな人が、「アニメージュ」とかの雑誌を読んでて、戸田恵子、藩恵子なんて名前をよく聞いていたように思います。なので、戸田さんは声優→女優みたいに思ってました。こなす役も広く、素敵な女性ですよね。 
実は (HO太)
2009-08-31 09:49:14
戸田恵子さん、デビューはアイドル歌手ですって。名前はあゆ朱美!
Wikipediaにも出てるし、NHK「スタジオパークからこんにちは」でも当時の写真が出ちゃって本人苦笑してました。
声優のお仕事はその後みたいですね。「ガンダム」にも出てたそうで。
長年の積み重ねが花開き実を結ぶ時期に来てる感じ。活躍うれしいですね。

なんか韓国語の話が盛り上がっちゃったんで、それはまた別に書くことにします。韓国関連コメントはそちらでお願いしますね。

コメントを投稿