Thank you for the music

好きな音楽のこと、あれこれ。その他諸々もあり。

一部生演奏のエキシビション

2012年12月25日 16時21分40秒 | スポーツ

 全日本フィギュアスケート選手権が終わると、翌日はエキシビション「メダリスト・オン・アイス」。
 リンクの内側をさらにライトで区切ったリンク、そこにも観客席。文字どおり目の前を滑る。
 最初は宮原知子「白鳥」(サン=サーンス)。ただ滑るところで引っかかって転んでしまったが^^; このナンバーはもうなめらかに。
 本郷理華、お母さんが八木沼純子と同い年のスケート選手だったそうだ。競技とは違うロックでパワフルに踊った。
 キャシー&クリス・リード「Prayer」。パープルの衣装が美しい、素敵なナンバー。
 宇野昌磨がやっとここで見られた 「Bad Boy Good Man」、高橋大輔が中学生だったらこんな感じ?というダンス。細かい動きが「大ちゃん大好き」なのだ。変形イーグルで拍手喝采。
 加藤利緒菜は純白のコートで出てきて、脱ぐと真っ赤な衣装、クリスマスカラー マライア・キャリー「All I Want for Christmas is You」。
 ここからは選手権代表選手たち。まずは2位の村上佳菜子と高橋大輔のインタビュー。高橋大輔は「3枠確保に貢献したい」という。トリノ前年は本田武史棄権で1人出場となり、10位に入れず1枠しか取れなかったし、バンクーバー前年は怪我で出られなかったので、今度こそ自分で自分のために、ということらしい。
 村上佳菜子は「久しぶりに山田先生にほめてもらいました」そうかそうか アデル「Some Like You」、いつものように最初はしっとり、ショールをはずして元気よく。アンコールでフリーのタンゴをきりりと。
 高橋大輔は「ブエノスアイレスの春」弦楽器とピアノの生演奏で。この色気はもう アンコールは「マンボメドレー」。曲に合わせてつい、ジャンプやスピンからやってしまって、、、頑張っちゃいました(笑)
 4位&3位の鈴木明子と無良崇人のインタビュー。「初めて全日本に出場したときが4位でした」…何年前の何歳のときだろう…フリー演技のあと、バックステージで悔し泣きする鈴木明子を、ハグして「思いっきり泣いて」という無良と、肩を抱いて「これで終わったわけじゃないでしょ?」とさとす高橋大輔の映像が流れた。女子のあとに代表選手発表があるから、男子選手たちが来ていたんだろう。本当にフィギュアの選手たちは仲良しだ。
 ソチ五輪目指して来季まで現役を続けることを明らかにした鈴木明子。楽しみなのはこれから、かも。
 「今度は自力で(出場を)勝ち取った」という無良は、高橋大輔不在の4年前とは全然違う強さを身につけて、再び世界に挑む。
 鈴木明子の「シェルブールの雨傘」、これも生演奏で。透明感のある衣装がまたいい アンコールはフリー「オー」のコレオシークエンス。
 無良はTシャツと綿パン(?)で「トーキング・トゥ・ザ・ムーン」。競技のときも見えたピンクのペンダントはお守りなのかな? 無骨な男っぽさが彼らしい。アンコールはSP「マラゲーニャ」のステップ。
 浅田真央のインタビュー、今楽しみにしているのは「北海道に来たので、お刺身とか、海鮮丼とか」花より団子か(爆) 「メリー・ポピンズ」は、長めのスカートがジャンプの瞬間にふわっと広がってすごくきれい。アンコールは、この衣装で「白鳥の湖」はやりにくいので(笑)「アイ・ガット・リズム」のステップ。
 最後が羽生結弦。インタビューは、この子だけ使う語彙が違うというか、文章がきちんとしてるというか、、、「日本男子が熾烈な戦いをしてると滑っているときも感じました」「練習のときから殺伐とした空気が^^;」
 「(来年大学に進学したらやりたいことは?)情報科学ということで、音や視覚情報をデータとして自分の経験と合わせていきたいと思います」楽しいキャンパスライフへの期待、みたいな話ではないのだった。
 曲は「花になれ」。作詞作曲の指田郁也とコラボレーションで、語るように演じた。NHK杯のときとはところどころ、振付や動作を変えて工夫している。アンコールは昨季の「ロミオとジュリエット」コレオステップ、怒りの表情から再現。3月の世界選手権と比べて、さらに足が長く見え、一蹴りが伸び、動きが大きくなり、リンクからはみ出しそう。9ヶ月の間の大きな成長がよくわかる。
 フィナーレはみんなサンタ帽を被って。ステファン・ランビエールの顔が見える。日野龍樹と田中刑事もいたのかな?
 今回は世界選手権と四大陸選手権の代表がまったく同じなので、人数が少なめ。その分、代表6人にアンコールをつけたと思われる。後半1人の演技時間が長くなり、放送では何人かカットせざるを得ないのか。結局BSの再放送を見ないと、実際に出演した全員はわからないのだった

 エキシビションに生演奏はなかなか素敵だが、選手は少し難しいのかな?と思う。たまにはいいかな


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスの朝 | トップ | Overscored? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿