Thank you for the music

好きな音楽のこと、あれこれ。その他諸々もあり。

10月?

2011年03月16日 15時02分27秒 | スポーツ

 延期が決まった世界フィギュアスケート選手権。結局どうなる? まだ結論が出ていない。
 「ロシアが代替開催に前向き」というニュースが出たり(ロシアのメディアで否定されたり)、「韓国の江陵(ガンヌン)またはトリノを検討」と韓国で報道されたりしている。Washington Postは「アメリカスケート連盟が代替開催を申し出たが、ISUから返事がない」という記事を載せた。
 最新情報は、チンクアンタ会長がイタリアのスポーツ紙に語った話(1)世界選手権開催は中止(2)10月に延期して東京で開催(3)10月に延期して他国で開催-と三つの選択肢で検討しているという。
 10月、、、現実的に考えて、どうなんだろう? すでに2010/2011シーズンではない、、、
 グランプリシリーズが始まる直前に設定するんだろうか?
 ジュニア年代で、ジュニアグランプリシリーズに参戦予定の選手もいるはず。8月の末くらいからジュニアの大会に出て、10月に世界選手権に出て、もしジュニアでの成績がよければジュニアグランプリファイナル?
 アメリカのスケートファンは、「アイスダンスの選手たちは、ショートダンスを2種類練習しなくちゃならないのか?」と疑問を呈している。男女シングルとペアの選手は、必須要素などのルールに変更がなければ、極端な話、昨季と全く同じプログラムを滑ってもかまわない。しかしアイスダンスのショートダンスは毎シーズン、リズムが決められる。今季から取り入れられたパターンダンスパートは全員同じステップを踏むわけで、10月の世界選手権で2010/2011用を滑ったら、もう次の大会で2011/2012用を滑る? それはちょっと無理なんじゃ・・・
 代替開催に手を挙げてくれるところがあるなら、さっさと頼んで、4月中くらいに開催したほうがいいんじゃないのかな? 国別対抗戦はあきらめて

 フィギュアスケートのみならず、スポーツ関係の日程をどうするか悩ましいところ。Jリーグ、プロ野球、、、いつもどおりにできるところは、いつもどおりにしていたほうがいいこともあるし。
 被災地で道路やライフラインが復旧して、物資が届くようになったら、少し落ち着いて考えられそうだけど。。。ミリシーベルトがどうとかって話を聞いてるうちは、無理(って、私が決めるわけじゃないからいいんだけど^^;)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一日が | トップ | 帰り道 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうすれば・・・ (デビット リー)
2011-03-17 11:28:47
10月!今年度中止ではなく・・・新シーズンとの兼ね合い、日程やプログラム、どうするんでしょう?
高校野球、プロ野球、その他いろいろ大変そう。

本来、復興に向けて元気出そう!!って国挙げて取り組むべきが、原発の危機が阻んでいるようですね。素人にはわかりにくい情報が更にあいまいに表現されたりで、「放射能汚染の心配から支援物資の輸送をしてもらえない」といった自治体幹部の声も聞かれますし。

そんな中でも、行政、企業などを中心に支援の動きが広がっているようですが、個人としては何をすれば良いのでしょう。ここ九州でも乾電池やトイレットペーパーなどをたくさん買う人がいるのですが、被災地の親類などに送っても今の輸送事情で確実に届くのでしょうか?大口の支援輸送が優先されていると思いますし・・・
また、余震や実際に停電のある地域と九州では備えに対する意識の隔たりがあると思いますが、私には今何ができるのか・・・やはり募金とかでしょうか。送電設備の問題もありますが、気持ちだけでも節電節約に心がけようと思っています。

早く支援復興が進み、スポーツを楽しみにできる日が来ることを願います。
返信する
次々・・・ (HO太)
2011-03-19 01:45:10
被災者の人たち、原発事故で退避している人たち、次々と困難があって、ほんとにどうすれば・・・と思いますね。
個人としては、できることをしているしかないし。
自治体が救援物資の募集などを始めたので、協力できるものがないか、考えてます。
安心してスポーツを楽しめる日が来てほしい!
返信する

コメントを投稿