Thank you for the music

好きな音楽のこと、あれこれ。その他諸々もあり。

改名

2008年05月21日 14時53分40秒 | Weblog
 「不値得」がらみでYouTube映像をあれこれ見ていたら、夢飛船のメンバーは3人とも改名していることがわかった。
 Jim Lim林毅心は林[イ其]玉、Ric劉瑞聰は劉晋旭、Cavin Soh蘇志城は蘇智城。Jimは妹も歌手で林○玉(字忘れた^^;)なので、本名かも? Cavinは近い発音の字でマイナーチェンジ。Ricは、、、不明(笑)
 日本では運勢とか画数とかで改名したりするけど、中華もそうなんだろうか。曹格は元は曹佰豪だったが、やんちゃな性格を変えるためお母さんが改名させたとか。効果あった?(笑)
 香港では、成人は役所に届ければ改名できるのだそうだ。自分で好きな名前つけられる!(つけたいか^^;)
 日本だとよほどのことがないと、通称はともかく戸籍上の改名は認められないようだ。出生時に使用不可だった漢字がのちに使用可になって、表記変更の手続きをした人によると、「変更して本当に問題ないんですか?」と念を押され、「公的な文書以外はずっとこの字を使ってました」と主張して許可されたとか。表記を変えるだけでもずいぶんややこしい^^;
 名前のような“自分の一部”を変えるって、ちょっと勇気が要るかも。でも、人生リセットするにはいいかも?!

<訂正>
 Jimの妹は林玉[女亭]でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香港ヒットチャート集計・200... | トップ | ジェロがCMに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿