Thank you for the music

好きな音楽のこと、あれこれ。その他諸々もあり。

ノーベル

2014年10月08日 02時38分30秒 | 

 今年のノーベル物理学賞を、日本人の赤崎勇・名城大教授(85)と天野浩・名古屋大教授(54)、中村修二・米カリフォルニア大サンタバーバラ校教授(60)が受賞することになったというニュース。
 「そんなに喜ばしいことなの?」と、浮世離れしている長男が言う。「ノーベルって、誰?」
 そこへ次男が来て、「ノーベル♪」とのど飴CMのジングルを口ずさんだ。。。
 
 ダイナマイトなど350もの特許を取得、世界各地に工場を持ち、巨万の富を築いたアルフレッド・ノーベル。その遺言にしたがって創設されたノーベル賞。人類に貢献する功績を残した人に贈られる。
 のど飴のノーベル製菓は、初代社長がノーベル物理学賞を受賞した湯川秀樹氏と交友関係があったことから、因んだ社名をつけたそうな

 人類に貢献できなくてもいいから、誰かの役に立てる人になっておくれ>息子たち
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JGP2014ドイツ大会男子フリー | トップ | パーシモン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿