人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

本日自習やデ~!明日は冬期講習最終日!

2019-01-06 22:43:23 | 日記・エッセイ・コラム
 ほんとに短かった冬休みが終わります。

年末のイベント、クリスマスから大晦日、年始の元旦から三が日、そして週明け明後日が始業式です。

短いですね~~。それでも日本人は年末から年始にかけてを大事にしてきました。

大晦日にかけて、何もかも終わらせていきますね。その年あったことも全て終わらせていきます。煩悩さえも、除夜の鐘で一つ一つ丁寧に鐘と共に消していきます。

そして新年!いきなりパッと花火が上がったような感覚になります。

「あけまして、おめでとう!!」

新年にこころから期待して、ワクワクして元日を過ごしていきます。

寝正月の方もいるでしょうし、アクティブにあちこち初詣でに忙しい方もいる、海や山に初日の出を拝みに行く方も・・・。

日本人は、一旦年末大みそかにリセットして、新たに新年を迎えるんですね。

なかなかそうもいかない方もいますね~。年末年始もお仕事の方はそうはいきませんね。それでもどこかの機会で切り替えてる事でしょう。

この期間の短い間に、さっと気持ちを入れかえてスタート地点に立つ。新しい事にチャレンジする人もいる。再挑戦する方もいる。

その時、その瞬間「よ~し!やるかぁ~!」と気合が入りますね~。

日本人がみんなそうだとしたら、どれだけのパワーが出てる事か?

とんでもないパワーですよね~~。

恐るべし日本人。

その気合や気持ちは、こどもたちへも繋がっていきますね。

受験生にとっては、今年の元旦はいつもとは違ったはず。

不安もよぎってる事でしょうね。

しかし、こころが苦しい元旦は今回限り。来年はそうではないのです。少なくても次は3年後。

今年の経験があるから、次の試練は多少楽です。

この短い冬休みに、ギュッと詰め込んだ冬期講習。

明日で最終となります。

ひしひしと、更なる重圧が押し寄せてきます。

ただひたすら演習をやり続けるしかない。敵は大阪府下全域の受験生です。隣の○○ちゃんどころではない。

そんな不安や焦りは、ただひたすらに演習問題をいくつも、いくつもやり込むしか払しょくは出来ません。

「これだけやれば良い」とは言えません。敵はそれ以上の事をしているはずだからです。

行動し続けるしか、勝つ見込みは無い。

止まれば、そのまま敵に負けてしまうんです。

元旦にどれだけ気合が入りましたか?

私立入試まで、約一ヶ月。もう一ヶ月しかないんです。

時間を有効に使おう!

敵に勝つには、己を動かせないと勝てません。己に勝つ!

明日に、期待!



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 明日は、普通の自習やデ~! | トップ | おわたー~~~~~!冬期講... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事