人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

明日から短縮!

2017-12-18 22:28:30 | 日記・エッセイ・コラム
 各中学では、明日あたりから短縮授業です。

22日(金)は、終業式で冬休み突入~!

その前に中3生は三社面談。今回は、私立高校受験の最終決断。どこを受験するのか?果たしてそこは行けるのか?の判定が”下り”ます!

私立高校の判定は、先の10月、11月(一部12月)の実力テストの点数で決まります。得点が平均点より何点上かで決まるのです。平均を下回る場合は、内申点を点数化して判断したり、総合的にみていきます。現時点での仮の判定の話です。実際は、当日の試験の結果で決まります。

先生方は、実力テストの点数でまずは判定し、他は内申点などで伺います。あまりにもかけ離れていては、無謀と言われてもおかしくないという事にもなりかねないのです。そういうのは、避けます。主導権は私立側にあると思われるからです。

そういう風な話が明日以降あります。

短縮なので・・・

「塾長~明日何時に開く?」

「おう!短縮かぁ~!昼から開けるようにしておくよ!」

段々と、年末が近づいて来てます。

後2週間です。

来週はクリスマス!

そして!冬期講習の本番開始!

動けるのは今週のみ!私用な事は今週中に終わらせますっ!

ところで今日「年賀状」が届きました。

毎年郵便局さんにお願いして届けてもらってます。

最近では年賀状が出ないそうで~、局員さんもノルマで大変らしいです。

「来年もよろしくお願いしますね~~ぜひっ!」

「ハイハイ~大丈夫ですよ~~」

うちでは、こどもたちと講師陣しか送りません。

逆に最近では、紙で送られると「目立つ」んです。

若い子は特に!

「あけおめ~」「ことよろー」

で済ませてますし・・・

インスタなんてのも流行語大賞とって更に流行り出すでしょうし、ますます「はがき」を使わなくなりそうですね~。

みなさん一体、誰に認めて貰えればうれしいんでしょうか?

そんな事を言いながらも、たま~に「画像」をアップしてますが・・・

何にしろ、加熱しすぎないように!やり過ぎは、行きすぎです。ほどほどにね~。

明日に、期待!
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 教務会議と手作りコスメ! | トップ | 来年の合格三種の神器!その一! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事