人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

遅刻してへん~!・・・

2016-06-28 22:16:33 | 日記・エッセイ・コラム
 明日からメイン中学では期末テストです。

今日は自習も含めて、明日のテストの教科の学習です。

今日も1階で19時からのこどもたちを待っていると~。

いつも遅刻するか、来ない時もある例の男子が遅刻せず駆け込んできました。

彼は、家庭でのお母さんが疲弊していて、学校へも行かない時もあり、うちの授業もドタキャン有、遅刻アリの生徒ですが、先日提案した「夕飯当番」の男子君です。

あれから毎日、家族の夕飯を作っているようです。

「今日の晩飯は何?」と聞くと、「あるもんで、ちゃちゃっと作るんや~」と言ってくれました。続けてくれています。お母さんが大好きで、甘えられないから学校へも行けない時もあったりしますが、家族の期待があれば頑張れるはずです。何よりもお母さんを助けてあげる事で、自分の居場所を見つけていきます。

今日は、家族で外食でもとお父さんに言われたそうだが、明日からテストでもあるしHero'sを休みたくないのでと、キャンセルして駆け込んできたようです。

どうやらお母さんの誕生日だそうで。

なので、帰りに「お母さんの大好物でも作って出してやろう!」というと「うん!そのつもり」と元気よく帰っていきました。

どんなおいしい外食よりも、この子の手作りのご飯の方がよっぽどうれしいはずです。最高の誕生日プレゼントになります。

お仕事で疲れているお母さんも、一気にファイトがわいてきますね。

こどものパワーとはすごいのです。

私の作戦もうまく行っているようです。(よっしゃーーー!)

私はおせっかいですが、困ってるこどもたちや保護者の方を放っておけない性分なので~~~。

更に明日から本番という事で、「副教科が厳しいねん~」と言う話が~~。

「ん?あそう!なら、捨てていいよ~塾長が許す!それでも内申3は採れるやろ~」

「採れるけど~・・・」

「なら大丈夫や!2学期で4、学年末で5にすれば、公立高校へは5の内申点で行くはずや!気にすんな!」

これも作戦であります。現時点ではやはり五教科に絞っておいた方が良い。夏休み明けには、五教科はほぼ全範囲出来上がりつつあります。その時点から副教科も普通にしっかりやれます。今はまだそこまで行けてない。(あくまでうちの生徒限定ですよ~)

副教科で高校受験するんとちゃう!

しっかり五教科を抑えて、その上で内申を採るために副教科があるねん!

という事です!ハイっ!

2学期以降の副教科には、別枠で塾長プリント出しますっ!これで更に上げられるという寸法であります。ひひっ!

期末テストが終われば、いよいよ夏期講習!更に、英会話授業の段取りもはじまります。

それにさきがけ、只今英会話講師募集中~~!

近い内に改めて正式に求人募集します。

乞うご期待!

体の続く限り!必死こいていきますよ~~!

明日に、期待!






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不整脈??・・・ | トップ | 今回の期末テストでは~・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事