人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

3時間連続!・・・

2013-08-11 19:51:43 | 日記・エッセイ・コラム

 今日は日曜日特別講習第一弾でした。・・・

公立・私立高校の入試の流れや公立高校入試問題の傾向と対策をお話ししました。・・・

入試の流れに付いては、新規の面談時や今年の4月の初めの入試対策講座でもお話しした事です。また日頃こどもたちに話している事もまとめて再度精査してお話ししました。・・・

春の時点で聞いてもらった内容よりも補足が多く、具体例も交えながら直近の実力テストに向けての更なる気合を入れて貰うべく、また最近入って来てくれた3年生もいますので、再度解説したのです。・・・

また、入試問題の傾向と対策については今の時点では少しまだ早いかもしれません。でも少しずつ触れて行って貰わないといきなりだときついですからね。冬休みにもう一度解説する予定です。・・・

久しぶりの3時間講義は、少々ダメージが大きいです。・・・

去年は、初めての3時間講義でしたので終ったあとしばらく動けませんでしたが、今年はそうでもなく終了後でも社会の公民の範囲を3年生に話す余裕さえありました。が、それでもダメージがありますね。日頃の講師スタッフの苦労が身に沁みます。・・・

来週は、日曜特別講習第二弾。・・・

去年も行った国語力アップ講座です。・・・

来週は4時間連続講座です。・・・

話しだしたら止まらないのですが、たぶん終わったらクタクタでしょうね。こどもたちも大変です。・・・

少しでも役に立てれば、良いのです。・・・

さっきまでこどもたちが数名自習していました。こどもたちには、学校の提出課題は遅くてもお盆までに終わらせるようにと話していたので、・・・

「塾長!宿題終わったよ~。初めてや~こんな時期に終わらせたんは!」・・・

ある生徒の話です。今までは小学校からずっとギリギリまでかかっていたそうです。・・・

この後は、入試対策をしていかないといけないんだと話しました。・・・

計画を立てて、その通りに進める事の重要性を教えて行きたいと思います。・・・

少しずつ集中力がついて来ています。うれしいですね。もう少しがんばろう!・・・

でもこの子は、今日の講習に予約を入れていたのだが、家で眠ってしまったそうです。・・・

「こらぁ~!」・・・

「来週は来ますぅ~」・・・

「待ってるぞ~」・・・

なかなか全受験生、計画通りにはいきませんね。これも例年の事ですが、それでも最後まで我々は諦めません。・・・

なんとかして行きます。こどもたちの期待に応えなければいけませんからね。・・・

~今日もラジオを一人で聴きながら~

明日に、期待!・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は、日曜特別講習!・・・ | トップ | お盆休み~・・・ »
最新の画像もっと見る

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事