人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

公立高校入試まで、あと2日。

2019-03-08 22:48:57 | 日記・エッセイ・コラム
 さぁ~!最後の土日となりました!

しっかりやり込めるのは明日まで!

日曜日は、準備日です。

ここまで来たら、もう何もしなくても良いでしょう!

やり切ってたらね!そこまで出来てへんしぃ~??とか言う子はやりましょう!

でもねぇ~~~。

入試攻略は一夜漬けで出来ません。

中学3年間の総まとめテストですよ。

しかも応用問題です。

中学3年間の内容を、一夜ですべて習得出来るのなら、今まででもうすでに出来てますね~。

物事には、順番というもんがある。

こうしたら次はこうなり、その後はこうなるから、こうしてあ~して、・・・。

将棋や囲碁なんかはその連続ですね。(私はとても苦手ですが~将棋囲碁・・)

高校入試は、一定の点数を採れば合格するのではない。

同じ高校の他の受験生に勝つ事で合格出来るのです。

相手が90採れば、それ以上採らないと受からない。

マラソンのようなもの。

長い距離をよーいドン!で走り出して、もうすぐゴールなんです。

一番速い人から順番にゴール(合格)していきます。

目の前にゴールがあり、そこに目掛けて猛ダッシュ!とはいうものの、今まで歩いてたもんがいきなりダッシュしても、先頭集団に追いつくはずがない。

「あ~~もっと前からやっとけばよかったぁ~~~」

後悔先に立たず!でもねぇ~~、こういう事を云う子は「常習犯」です。何度も同じことを繰り返してます。毎回、「あ~あの時やっとけば・・・」って言ってるし~~。

どこかで気づけば大きく成長できるし、そのままなら一生同じことを言い続けて人生終わります。

悔いのない、人生にしよう!

明日に、期待!





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公立入試まで、あと3日。 | トップ | 公立高校入試まで、ラスト1日! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事