人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

明日は、普通の自習やデ~!

2019-01-05 22:46:35 | 日記・エッセイ・コラム
 明日は冬休み最後の日曜日。

「自習やデ~!」であります。

課題を終わらせてない子は、大慌てでやる日です。

小学生から脈々と続く(笑)行事の一つとなっている子もいます。

大体が、「明日やろう」「明日でないとムリ~」「今日はそれどころではない」等々、自分の中の正しい心に対いて”良い訳”を作り、自分を誤魔化していきます。そのくせ、出来なかった事を正当化していくんですね~。

最近1階にも4階にもイラストで、「ねこ姉さんの言葉」として書いているものがあります。

「よく聞いて!今日出来る事は、明日じゃ出来ないんだ!ぜんぜんわかってない!しっかりしろ~!いつまでもサボってんじゃニャイ!」

何度も何度も、休みの終わりが近付かないと動かないでいて、毎回しんどい思いをして、やり込んでも頭に入らず、結局その後の実力テストや宿題テストでボロボロ~、なぜかそれを繰り返す。

更に毎回「次回はもっと前からやろう」「毎日少しずつやろう」と誓うのだが、のど元過ぎれば・・・。

今日の行動が未来を創り上げる。

今日やらなければ、当然やるべき事はどんどん後回し、結局最後にすべてがしわ寄せて来る。

コツコツやってれば有効に働く課題(宿題)でも、最後にまとまればそれはもう「重労働」と化して、更にどんどん学習が嫌になります。

日頃からなんでも先に済ませる行動を身に付けておくと、こういう事になりません。


「課題終わってるか?」

「終わってるよ~~」

という返事は、ほとんど女子です。

男子はどうしても段取りが悪い。悪いけど、繰り返していく内に出来るようになる。

「今回全部終わってる。今までで初めてや!」

中3男子が言います。

今までで初めてという事は、小学校からずっと出来ていなかったのです。

一度でもそれを経験したら、もう怖いもんは無い。「やれば、出来る」を実感したのです。

今後も段取り良く進めて行くでしょう。特に男子は要領が良いんです。

どんどん自信もついていきますね。

目の前に入試。

もう後がない。

「猪突猛進」で・・・

明日に、期待!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 2019年冬期講習再開! | トップ | 本日自習やデ~!明日は冬期... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事