人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

その瞬間のワクワク!

2017-11-14 22:33:50 | 日記・エッセイ・コラム
 期末テスト二週間前です。

課題を進めている生徒が大半です。無茶に慌てる事もなく、余裕のあるものは塾長プリントにとりかかります。

今の処、メイン中学の3年生分しかプリント出来ていませんが、随時テストの範囲を確認してきた学年から作成していきます。

学校では明日から中3生の進路面談があります。午前中で授業はおしまい。明日面談の無い生徒は、昼から自習に来ます。がんばれ!

面談内容も確認していきます。私立受験校のお伺いも出てくるはずだし~~。

さて、もうすぐ期末テストという事で、Hero's食堂では新たな食材を随時準備中であります。

有名なお茶漬け(ご飯付)とか、カップライス系とか、最近CMしてる「チキンラーメン」のすぐおいしい!すごくおいしい!の音楽に乗って~「0秒チキンラーメン!」もご用意いたしました~~。

と言っても普通の”袋メン”を置いてるだけで~す。早い話が、そのまま麺ごとバリバリと食うのです。結構うまいんです!これっ!

お遊び系では、



くじ引き付マドラーも用意(笑)。

Hero'sCafeでコーヒーを作って、マドラーでかき回すのだが、その前に!そのマドラーがくじ引きになってるのです。マドラーの先端が赤いのを引くと大当たり!Hero's食堂のオリジナルメニューが食べられる「お食事券」進呈です。

マドラーのカップをもって・・・

「ハイっ!くじ引きで~す!当たるかなぁ~~?」と差し出すと・・・

一瞬でワクワクし始めるのです。見ていてよく分かる瞬間。

「な、何が当たるん?(ワクワク)」

「お食事券!」

「えー!ほしい!」

ドキドキしながら引いていきます。

「残念!チャレンジは一回だけ!次回は当てよう!」

「え~~?あたり入ってるん??」

「失礼な~~!ホレっ!」とひっくり返すと一本だけピンクです。(注・食紅で色を付けてます。)

「あ~~~!!」

なんともくやしそうですね~。

イエイエ、楽しいのは私ですね~。

長時間の自習の合間の休憩のときに、ほっとひと息。気分を変える事はその後の学習にいい影響が出ます。しかも楽しいワクワクは、学習効率を上げます。くれぐれも言っておきますが、ゲームなどのワクワクではその後の学習効率は逆に下がります。アナログが効きます。デジタルは逆効果。

さてっ!今年最後のテスト!期末テストを乗り越えるで~!しかも、楽しくね~。

明日に、期待!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塾長!プリント作ってぇ~! | トップ | 進路懇談(中3生・学校で・・) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事