人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

カレーの匂いが充満!・・・

2016-08-05 22:24:05 | 日記・エッセイ・コラム
 8月に入ってからは、Hero's食堂にご飯系も揃えています。

「そばめし」「カレーめし」「釜飯」の三種。

今日は初めて長時間授業の受験生が「カレーめし」に挑戦。

カレーのルウーが多めのカレーライスのようなもの。

一瞬で教室内にカレーの匂いが立ち込めました。まさしく!食堂状態!

この時間授業はありませんので問題なしです。

ただ食事の場所は、面談コーナー併用なので換気扇も真上にあります。そこで食べて貰えれば、多少の匂いが広がりますが学習中の生徒には影響しません。

しかし不思議ですね。カレーの匂いを嗅ぐとおなかが空いてくる感じ?

汗も出てくるし~。食ってないのに~~。

元々私は辛い物を食べると大量の汗をかきます。それは匂いでも反応するのです。

夏の暑い時は、こういう香辛料の効いた食べ物も必要ですね。食欲もわきます。

さて教室では、1階も4階も夏期講習ばく進中!

小学生ではすでに夏期用テキストを終えた生徒もいます。早い!ここから2学期の予習とジュニアイングリッシュ!を進めていきます。

がんばれ!

この子は毎回早目に来ては、学校の宿題もこなしていきます。素晴らしい!ほとんど終わっているそうです。

来週一週間で他の生徒も終わらせる事!としていますが、果たしてどうか?聞いている限りではまだあんまり進んでいないような?

「やらな~知りませんよ!」

ところで今日はメイン中学では”登校日”でした。

学校では夏休み中に生活状況がおかしくならない様にチェックもしているようです。

頭髪の乱れや服装、態度など担任がチェックしているようです。良いですね!そういう事も重要な事です。当然ですが登校日に来ない子もいるでしょうし、そういう子たちは何らかの問題が発生しているはずです。早い内に対応しないと、休み明けにとんでもない事になります。これから各地で夏祭りなどもあり、その度に羽目を外していく生徒も多くなります。大人がしっかり看てあげないといけませんね。

「塾長!今日は髪の毛が長いって言われて居残りさせられた~」

授業に来ない生徒に連絡するとそういう答えが返ってきました。

長いと言っても耳が少しかぶっているくらいで、短髪は短髪です。

「あそう!それで言われるのね!いいね~。でもなぁ~それくらいで言われてしまったら塾長だったらえらいこっちゃ~」

「塾長よりも短いからええのんとちゃう??」

「塾長!そういう問題と違うよ~~~」

冗談ですよ!冗談!

夏休みの数日でいきなり長髪になったら、ある意味化けもんやろに!

まぁうちの教室にはいませんが、金髪にする子もいるでしょうね。

そうなんです。今年は誰一人として、そういう子が居ないんです。これまで毎年そういう子が1名か2名はいたのだが、今年はいません。せいぜい女子のネイルくらいです。(簡単にはがせるやつ)

ある意味エリート軍団であります。

みんなガンバって、一気に成績を上げていきましょう!夏休みに差をつけろ!

明日に、期待!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スマホの無い世界!・・・ | トップ | やけどしたぁ~!・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事