人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

今日から、夏休みっ!です!・・・

2016-07-21 22:29:00 | 日記・エッセイ・コラム
 夏休み始まりました~。

そして、夏期講習も本番開始です。

朝のラジオでは、「夏休みこども相談」もはじまりました。

えっと思う事を質問していますね。こちらも勉強になります。

色んな事に興味を持ち、探求していくのも夏休みならではですね!

ただし~、去年あたりから夏休みの期間が約30日となり、それまでの40日から10日間短縮になってます。

実はこれ、我々にとっても困る部分もあります。夏期講習の日程が組みにくい事、講師の先生方の大半が大学生ですので、大学の夏休みは8月の2週位からです。実際ガッツリ看て貰えるのが3週間ないのです。途中お盆休みも入り、こどもたちも帰省したりします。

やりたい時に講師が居ないのです。

他の塾屋でも夏期講習と言うよりも、通常の授業の延長くらいでしかやらないという処もあるようです。出来ないのでしょうね。

なので、特別に別の夏用のテキストは扱わず、今までのテキストで進めるらしいのです。でも、それって自分たちの都合で動いてない??

しっかり夏休みにやり込んで2学期で爆発させる事が重要です。講師が居ないからと言うのは良い訳に過ぎん!と思います。

居なければ居ないで、やるしかない!結果を出すしかないのです。それが我々の責任です。

結果を出すからには、夏期講習もきっちりやる。

学生の都合に合わせていたら、何もできん!

要は、前向きに進むのみ!

後はやり方ですね。

そういえばかつて、20人を教室長と二人で指導した事もあります。そうなると個別指導ではないのでは?イエイエ~個別に指導していきましたよ!

工夫です。

こどもたちにとって、必要なことを伝え、学力アップに繋がれば良い訳です。

Hero'sの夏期講習は、何が出るか分からない。だから、楽しくなるのです。

ピンチは、チャンスです!

今年も、サプライズな企画を用意しますっ!(何しようかな~)

ちなみに、2年前に教室長とやったのは~いきなりの「単語テスト!」しかも、ランキングも出しました(笑い)。

「え~~~それって良くない方のサプライズやんか~」と聞こえてきそうですね。

明日に、期待!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 明日から夏休み~~・・・ | トップ | すでに真っ黒!・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事