人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

12月一回目の自習やデ~!・・・

2015-12-06 22:43:38 | 日記・エッセイ・コラム
 今日は、少し暖かい日曜日でした。(少しです)・・・

昼から受験生女子が自習に来てくれました。・・・

昨日の続きで、私立をどこにするか?で話しました。おおむね決まりましたが、この子なら全然問題ないレベルです。・・・

今年は、去年までと違いレベルの高めの私立の併願受験が多いです。・・・

と言うのは、去年までのデーターから公立はここへ行くなら私立はこの辺という形が決まってきたからです。・・・

定番!というやつですね。それでも今年の春まではその定番仕様にも届かない状況の生徒も多く、結局商業系工業系に進んだ生徒が多かったです。来春は、公立受験が一度だけになりますので、大きく上と下に分かれます。・・・

半分は上位クラス。半分は下位クラス。残りは推薦枠で進みます。・・・

今年の春では、公立後期試験組が最後の最後まで気が狂いそうになりながら、周りでは無事前期試験で合格したり私立へ行ったりとかで焦りもピークでした。そんな中でよく頑張ってくれたと思うのです。・・・

今回は、まだ最後までの公立受験組が多くのこるので、気分的には無茶に焦り出すこともないでしょう。・・・

定番仕様の生徒は、上位の半分。合格の王道です。・・・

そして、そのほとんどが女子です。・・・

商業系工業系は男子が多い。・・・

大学へ行くよりも、就職したい生徒も多いです。まぁ~将来の大いなる夢が見当たらないのが現実ですが・・・

どっこい!女子達は将来の夢に向けて動いております。さすがです!・・・

正直なところ、教室の名前をHero’sからHeroine’sに変えても良いのかもしれません。(笑)・・・

さしずめSuper Heroine’s ぐらいがカッコイイのかも~。・・・

要するに女子学園です。その方がもっと伸ばせるのかもしれませんが、世の中そうはいきません。なにせ、男子の方が人口が多いのですから~・・・

まぁ~開校当初から比較的女子学園状態でしたがね。・・・

今でも女子達には、頭が上がりましぇ~ん!・・・

女子も男子も、行きたい高校へ行けるように全力でバックアップしていきます。・・・

今日は途中進路の相談もありました。一応大筋を決めました。がんばろう!・・・

その後は請求明細書の作成でした。・・・

ところで話は変わりますが、・・・

今朝寝ていたら、つま先をたたく奴がいて目が覚めました。(パシッ!)・・・

野良猫たちです。昨晩は少しだけ窓を開けて寝てました。その少しをこじ開けて中に入っていたようです。朝方、もう9時を回っていましたが、私は爆睡状態でした。つま先が布団から出てて、そこを攻撃?されたようです。こういう事をして起こそうとするのは、アニキの方です。ちびはしません。・・・

猫の前足は、前足と言うよりも手と同じ動きもできるそうで、「コラッ!」って叩いたのでしょう。・・・

今晩は、きっちり閉めておきます。ちゃんとキャットハウスも設置してるので寒くないはず。・・・

動物の世界でも、雄と雌では行動が変わります。その辺は、人間と同じ行動です。・・・

女子も猫の雌も、将来を予測できる感があります。「この人についていれば安泰だ!」というやつ。男子や猫の雄には、そんなもんいりません。手あたり次第で、言っても聞きません。とにかく経験だーーーー!失敗したり、嫌な思いをすれば用心深くなります。そのくせ、余計な事をしてみたりする。そして、自爆するのです。・・・

人間も動物も本能的なことは変わりません。・・・

それともこの二匹の野良が人間的なのか?わかりません!でも行動を見てたら、「なるほど~」とわかるのです。・・・

ある意味、私がすごいのか?こいつらがすごいのか?考えが理解できるのは???・・・

明日に、期待!・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「美魔女量産計画!」(世界... | トップ | 思い立ったら~!・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事