人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

中間テスト第一弾終了!次は第二弾!

2020-09-25 22:36:36 | 日記・エッセイ・コラム

 次はメイン中学です。

部活によったら、明日も練習があり明後日日曜日が試合らしく、中間テストの学習が出来ないというのもある。

それでも前もって課題を消化していれば何とかなる。

今回は、中1男子達も段取りよく課題を終わらせている様子。これは行けるでぇ~~!

後はしっかり塾長プリントをやり込んでくれれば、それなりに上がる!

頑張りましょう!

人間進化します!

一度失敗したら、次は回避できます。

特に男子は、身をもって経験しないと動かない生き物です。中1男子達は、前回の期末テストで段取りが分からず失速した子もいました。それでも最初のテストなので、ボーナス問題もありそこそこまで出せた生徒も多いです。

しかし、今回の二学期中間テストでは、もう簡単な問題は出ません。

なのでよりやり込んでおかないといけないのです。特に課題は一週間前に終わらせておく事が重要!最初の経験が活かされます!

今の時点でそれが出来ず、小学生の時の学習法に固執している子は、残念ながら200点台とか最悪は100点台迄落ちます。更にその次の期末テストでも落ちる。(五教科です)

負のスパイラルに落ち込みます。

そのまま学習力をつけられずに中2、中3と年月だけが過ぎる。

今はただ素直に、段取りを進める事で成績の確保が出来ます。その積み重ねで、普通に進学校を目指せるようになってます。

先日の夜中、教室の帰りにいつも立ち寄るスーパーの入り口に、原チャリで数人の高校生らしい男子がたむろしていて、誰かがアルコールを飲んでたとかどうとかで、お店の店長さんらしい方から指摘されていました。

未成年が夜中に、しかも男どもが集まってワイワイしてる姿を見て、情けなくなりました。普通ならテスト前だろうし、自宅や塾で学習してる頃です。普通ではないのでしょうね。

学校に行ってないとか、中退してるとか、・・・。

人生マイナスからのスタートですね~。そういう生活をしてると、マイナス軸にどんどん進んでプラス軸からどんどん遠ざかり、戻る事が出来なくなる。

中学時代が見えそうな気もしますが、まぁ一概には言えませんがね~。

うちの生徒にはそういうのは一人もいません。

過去いましたけどね、でもやるべき事はしっかりやって大人になってますよ~。

さて、今日はHero's食堂への注文もなかったので塾長メシ!

黒酢の酢豚!豚の竜田揚げ多めに~~!

明日に、期待!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第一弾中間テスト明日が最終~! | トップ | 明日は自習やデ~! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事