人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

冬期講習の段取り~!・・・

2016-12-12 23:18:44 | 日記・エッセイ・コラム
 新入塾生以外の冬期講習の申し込みはほぼ全員出してくれました。

今日は各生徒の希望時間を入力し、時間割表の作成と各講習日のカレンダーの作成とプリントアウトです。

それらを元に講師のシフトも入れていきますが、今日はここまでです。

冬期講習の期間は短いので、サクサクと入力できますが夏期講習ほどでもないですね。それでも手間がかかるんです。しかしこれをしておかないとその日その日で大変な間違いなども起こります。講師の先生の数と合わないとか、ガッツリ指導の生徒の時間帯に少人数の講師数だとか、そうなると冬期講習の意味がなくなる訳です。

こどもたちにとって、冬休みはとても重要なのです。日数は短いですが、総復習しておかないと1月以降が成り立たなくなる。学年末テスト、チャレンジテストもあります。最終的に学年の内申点が決定されるのも3学期です。冬休みがそれだけ重要なのです。

しかし、教材関係はそこまでがっちり出来るものが無いのです。なぜなら、冬休みは10日ほどしかなく、その中で消化して吸収させるには限界がありますし、又クリスマスやお正月などのイベントもあり田舎に帰る方も多いですね。ガッツリ系のカリキュラムも組めないのです。なので応用的な教材の需要が無い。なので作らないという事らしい。

以前何度か教材会社に、応用的な少し難問もあるような教材を作ってほしいと依頼しましたが無理でした。あくまで需要が無いから。

いやいや~こどもたちには短い期間だけど、やり込んで上げんとその後が厳しいんだけど・・・

でも、無理でした。

で、うち専用のオリジナルテキストを用意する事になったのです。

Hero'sりんくう校オリジナルテキスト!

内容的には、チャレンジテストにも対応!予習もありで、実力テストや学年末テストにも対応してます。応用問題もばっちり!3月末まで利用可で、見直しでも使える。

しかも、ある程度は冬期の期間で終了できます。すぐれもの!

りんくう校でしか手に入りません。

今日はその準備もありました。ただし、受験生はこれではなく過去問演習です。こちらは来週あたりですね。

がんばろう!

公立高校のC問題にも対応して指導しています。

今週は、休憩期間ですね。

「塾長!すみません!娘が盲腸炎になって手術したんで~少しお休みしますっ!」

「えっ???」

今週一週間かかりそう!でも、今週で良かったぁ~~。

ついてます!ラッキーです!

明日に、期待!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気が付くと!・・・ | トップ | ありがとうございます。・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事