人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

土日は、自習やデ~!明日は雨?

2022-06-04 22:02:33 | 日記・エッセイ・コラム

 土日は自習やデ~!

明日は、一時雨の予報。

夕方以降という事だが、日曜日の雨は勘弁してほしい~~~~。

さて~、今日も自習やデ~!昼一から中3生中心に来てくれました。主に入試対策カリキュラムを進めるためです。

頑張っています!

今日は次週のお手紙作成。内容は・・・

今回の中間テストでの暫定レジェンドの点数を発表!ほぼ間違いないと思われます。440点!

先日も公表した「理科社会国語」の新コース増設の話。

何故そうするのか?何が起こっているのか?

そして毎度おなじみのアドバイスコーナーは、・・・

「学習の居場所」について

家でやり込めれば一番良いのだが、しっかり出来る環境があるご家庭ばかりではなく、どちらかというと、なかなか良い環境とは言えないご家庭が多いですね。

兄弟姉妹がいて騒がしい・自分だけの部屋ではなく他の兄弟と共有・テレビなどの音が絶えず聞こえてくる・集中しようとすると邪魔が入る等々・・・

小さいころから、定時間になると本を読むとかドリルをするとか、親も一緒になってお勉強的な事をしてきたご家庭では、その時間になると言わずともやり始めます。

どっこいそうでない所は、そもそも親が二人ともお仕事。帰宅したらお母さんは炊事洗濯、お父さんはごろ寝?一杯やる?その内夕飯。一日のお話などが出て、テレビやゲームやスマホ、風呂?その間勉強するという環境には成らず、そのまま寝る?もしくは一応机に向かう?けどすぐスマホ!

大体が、家の中というのは落ち着く所であり、オアシスであり、体を休めるところであり、決して苦しむ事をする所ではない。(勉強は苦しみでしかない!と思い込んでる)

学校へ行く事すらキビシイのに、なんで家の中にまで”お仕事”を持ち込まないといけないのか?しかも自分だけ!

そんな事を言い出したら、いったいどこでいつ勉強するの?

本来なら、学校でします。が、騒がしいクラスではそれも出来ません。まして、一人やり込んでたら周りの”お出来の悪い奴ら”から、からかわれますね~。

「どうしよう??」

これが実際のこどもたちの心の内です。

どうにかしたいけど、勉強したくないけどせんといかん!どうしよう?・・・と思っています。

Hero'sでは、平日も土日祝も昼から開放しています。

自習に来てもらう事が出来ます。そして何より、誰の邪魔も入らないしあれこれ言いに来る人もいない。

それでも初めの一歩が動きにくいのです。そこは思い切って一歩を踏み出してほしい。そうすれば後は、定期的に自習に来れるし習慣化出来てきます。

勉強するための居場所を作る。

大事な事です。

さて~~今日の塾長メシは・・・

ハヤシライス。

今日と明日の分を作ってます。

明日に、期待!

ホームページは、こちら!

YouTubeは、こちら!

素読のすすめは、こちら👇

 

!!!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月最初の自習やデ~! | トップ | 雨が降る前に! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事