人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

「今日も牛丼?」・・・

2019-05-20 22:27:28 | 日記・エッセイ・コラム

 中間テストまであと3日です。

まだ学校の課題が終えられずにいるのは男子。新中1生も段取りが出来ていない。特に男子です。やはり男子は経験しないと分からない生き物です。言葉で伝わらないんです。何しろ、自分は何でもできるスーパーマンだと思い込んでますしぃ~~。

私もそうでしたので、よくわかる。

ただそれでもなんとかこうにか、やり込んで行けそうな子も数名います。ここは信じてレジェンド表彰を期待します。

ここ数日、毎日確実に5時間やり込んでから塾長手作りメニューを頼む者が3名いて彼らの事です。

しっかり学習出来てるかどうかは結果次第。

そして注文は「牛丼」。

明日も牛丼。

ここんとこ、男子中1生には牛丼が人気です。

今玉ねぎが旬なので、そのうまさもありますね。

5時間という所がミソです。5時間やらないと食べられない。

学校が終わったら、速攻で来て始めます。遅くても16時には教室入りしないと、5時間連続学習できません。

終わるのが21時。そこから夕飯タイムです。

元々みんなそこまでの時間を勉強に充ててきたわけではないのです。

Hero'sのやり方で、そこまで引っ張れるようになる。「食い物」で釣ってるんですね(笑)。それでも、いくら何か食わしてくれるからって、みんなその日の食い物に困ってるのではないのです、家に帰ればご飯の用意もしてある。それはそれで、別でHero'sで食事がしたいのです。

長い時間勉強する。その代わりおいしいものが食べられる。”おいしいもの”です。

マズければ、いくら食えるぞ~でも見向きもしない。また、いつも目新しいものがあり、試してみたくなる。という興味をひくものも多い。ギガマックスの焼きそばとか、激辛ラーメン、30倍カレー等々・・・。

「塾は勉強するところ。食事をするなんて?臭いとか、勉強の邪魔になる!集中出来ないじゃないか?」

かつて、私はそう思ってた。

学習するところに、食いものの臭いは妨げになるからと、考えていた。実際、集中出来なくなる子もいる。

また、人間の嗅覚は一番発達していて、その感度は生まれてすぐ発達し始めて、五感の中で一番最後まで衰えにくい器官。匂いの記憶も消えません。

学習と食事が絶えず一セットだったら・・・

学習してたら、お腹がすく。

食事をするためには、学習する事が前提。

続けると・・・

学習=楽しい・うれしい・おいしい!

となります。

楽しくなければ、学習とは言えない。

明日に、期待!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は自習やデ~!10時から... | トップ | 挑戦者Ⅱ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事