人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

ラスト1日。 

2018-05-05 22:30:52 | 日記・エッセイ・コラム
 長い連休も明日でおしまいです。やたー!

連休が終わるのがうれしいなんて~~~。

そうです!私は変態さんです(笑)。

連休明けで心配なのは、やはり休みに浸かり過ぎて「5月病?」にならないか?という事です。

まず学校に行きたくない、勉強したくない、ずっと遊んでいたい、ずっと眠っていたい、食いたい時に食っていたい・・・・・仕事したくない。

よくテレビなどの帰省客インタビューで、「リフレッシュできたので、明日からの仕事に頑張れますっ!・・」とかありますね。さて、果たしてどこまで真実なのか?

例えば「あ~~~良い休日だったぁ~~~」とかいうドラマのセリフなんての聞いた事があって、「なんて前向きな~」と思ったけど、実際どうなのか?

まぁ学校や仕事があって、ある程度拘束されるので「休み」の楽しみも倍増しますね。楽しければ楽しい程、余計に通常に戻るのが嫌になる。

もしも、ニュースで「えっ?明日から仕事です~嫌ですね~~」「学校なんか行きたくありせん!」「仕事?嫌なので辞めます!」・・・なんていうコメントをそのまま放送すると、みてる人は「私も~~~」という賛同者が殺到しそうですね。そうなると困るので~、正しい前向きなコメントを厳選して流していますね~。それはいけない事ではなく、そうする義務もあるんですね~、公共放送なのてね。

前向きにするには、「楽しみ」を見出すことが重要ですね。

学校へ行く、会社へ行く、仕事をする・・・

たのしみを見つける事です。

その為には、「興味」を持つ事。なんにでもね。

「こうしないと、いけない」「あーならないといけない」・・・

”いけない”という拘束具にやられてるから、余計に苦しくなるし何もかも興味すら失くすのね。

この”いけない”は、自分の意に反してるんです。だから嫌々やらされてるんですね。しかも自分にね。

そういう場合ほとんどうまく行かない。体は正直なので、自分に従うのです。

一旦”いけない”から自分を解放して、そこからもう一度よく考えてみる。周りを見て見る。

目的や目標も見えてくる。夢もね。

そしたら、たのしみも増えてくる。

自分で自分を拘束するのを止めましょう!

明日に、期待!












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あと二日~~。 | トップ | 連休最終日! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事