人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

いよいよ明日!合格発表~!・・・

2017-03-16 22:14:29 | 日記・エッセイ・コラム
 いよいよ明日!大阪府公立高校入試結果の発・表・で~す!

ドキドキですね~~。

泣いても笑うても・・・

明日は、保護者の方々もお忙しいのです。合否発表から、そのまま昼から説明会と制服の採寸などなどがあります。万が一!公立がダメな時は、即私立の説明会に参加しないといけません。明日は、私立の入試説明会も同時なのです。

何事も慌てる事無く、段取り良く行きましょう!その為には、「準備」が大事です。公立でも、私立でも対応できるようにしておきましょう!公立高校の発表ではしっかり自分の番号をみて確認しよう!間違えたらその後がエライ事になる。よくみて!必要なら「写真」にとり確認する事。

また当日の発表場所での「バカ騒ぎ」はしないように!合格できんかった子もいるのです。一気に飛びたい気持ちを抑えて、昼からの説明会もあります。更にはこれから通うその高校の関係者もみていますね。かっこ悪い処は見せんように!

合格しておしまいではなく、”始まる”のです。勘違いしない様に!

明日の説明会では、「課題」も出ます。入学式までに仕上げておく事!そう簡単には遊ばせないのが教育機関という処です。だって、せっかく習得した分が僅か一週間ほどで飛んでいくのです。放っておくわけにはいきませんね。

卒業式も終わり、息抜きしている子も見かけます。でもそれって何?

息抜きや「打ち上げ?」ってどういうことか分かってないと思うのです。

卒業=解放・・・

受験勉強から卒業=学習の抑圧からの解放?・・・

未成年卒業(成人式)=未成年の抑圧からの解放?・・・

解放で、何をしても良い訳ですね。暴れても良い訳です。羽目を外しても大丈夫なわけです。

全く次元が違う話ですね。

そこには「責任」がついてまわります。そんな事も知らないで、テキトウなふるまいをする。してはいかん事でも、「今まで苦しんだから」といかにも被害者ぶってます。たった一人で成し遂げたわけでもないのに。

もっと「感謝」しろ!世の中「奇跡」の連続で成り立ってるんや!ありがたく思え。なんでも当たり前にあると思うから、「息抜き」「打ち上げ」とか言い訳をつけて、遊ぶんです。

大体がそういうの「オヤジの趣味趣向」じゃないのーーー!

どこぞのおやじどもが「今日は打ち上げじゃ~~」とか何かと言い訳つけては一杯飲みに行くアレ?ではないか?

そのくせ、新人社員や若者社員さんは不参加を決め込む。でも中学、高校ではやれ「打ち上げ」だの「息抜き」だの「なんとか会」とかで、酒は飲まなくても食い放題とかカラオケとか行くのです。

完全に”オヤジ化”してるやんかい!それなのに~何が臭いねん!オヤジの何が悪いのか?マネしとるやんかい!

と、愚痴ってるのだが~~~。向かいのカラオケ屋に若もんが昼から続々と入っていくのが、不安で仕方がないのです。

「良いのかなぁ~~」・・・・・

とにかく!合格を祈る!

明日に、期待!





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春期講習テキスト!早くも第... | トップ | 合格発表!!・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事