人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

今日は理科講習の進化版「手作りコスメ体験」

2017-06-11 22:51:10 | 日記・エッセイ・コラム
 今日は昼から理科講習の進化版「手作りコスメ講習」でした。

中学の理科の知識の応用で、コスメなどの化粧品が出来ています。細胞なんかも習いますね、そこから人間の皮膚の構造や炎症などによる変化、それを改善する化学等々の解説と実際にクレンジングやローションなどをつくってもらいました。




私はしてませんよ、うちの講師でもある「ゆとり」の吉田先生が行ってくれました。これは吉田先生がこどもたちに”わくわく”して貰いながら、理科を使っての製品作りを体験してもらい、未来に何らかのものをつなげられればという思いから、最近あちこちで開催しているものです。

夏休みには、別の理科実験を行う予定でもあります。次回も依頼する予定です。乞うご期待!

今日は女子達があつまり、キヤーキヤー言いながら楽しんでいました。最後には自分だけのオリジナルクレンジングやローションを小瓶に詰めてそれぞれが持ち帰りました。教室内は”女子的良い香り”で充満しております。

その間私は・・・

トイレの床磨きと明日の準備です。

実はコスメ体験が始まる前に、注文があった「ロコモコ丼」と「カレーロコモコ丼」の作成があり、クラブ帰りに参加の中3生2名が思いっきり食ってくれました~。感謝!

体験が終わったあとも21時までしっかり課題の消化に頑張っていました。エライ!

とにかく早く課題を終わらせる事です。

明日に、期待!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 期末テストに向けて・・・ | トップ | 表彰状の配布。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事