人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

なんでこんなに苦しんでるのに成績上がらんの?

2018-09-14 22:19:23 | 日記・エッセイ・コラム
 今日は中3生のお父様から連絡がありました。

別の塾に通う弟君の事です。

お姉ちゃんは小学生の時から続けてくれて、今や受験生です。成績も上位。(?)

弟君は、別の大手の集団塾へ行ってて、その塾ではランクで分けられ下の方らしいのです。その彼の友人が後から入って来て、どんどん上がって上位クラスになったそうです。

小学生の彼は、自分がダメなんだと思うようになったそうです。

来る日も来る日も、頑張って続ければきっと上がると信じて通いますが、なかなか頭に入らず塾内テストも点数が低い。決して学校の成績が悪い訳ではない。むしろいい方です。

「どんなにやってもダメなんや!こんなにしんどいことしてるのに、ダメなんや!」

方やお姉ちゃんは、カップ麺食って~~~、アイス食って~~~、楽しく塾に毎日通ってて、成績が高い。他にも近所の同級生もHero’sに行ってて、休憩時間にアイス食ったり、ご飯食べたりしてる。それで成績が良い。なんでやねん!

「僕はなんで、こんなに苦しんで行ってるのに成績上がらんの?」

このままではいけないと判断したお父さんは、Hero’sに連絡してくれました。

楽しく勉強出来て、しかもおやつもあるしカップ麺もある。

「しかし~学習がメインですよ。3時間はやってもらってます。それが食事の条件です。」

何よりも、ストレスがかからない塾です。

問題が解けないとすぐにイライラし始めたそうです。ストレスが重くのしかかるんですね。楽しくないからです。


そしてもう一つ。

ある中2女子が、最近とっても痩せて来てました。なので今日「なんか痩せてるよなぁ~」と聞いてみたら・・・

「そうやろ~~!へへへ、実は・・・・」

近々ある、有名グループ歌手のコンサートチケットが抽選で当たり、行ける事になったのでダイエット中だとか。

しかもここ2週間程度の間にです。これはスゴイです!

女子の決断と行動力には、とんでもない破壊力があるのです。これもコンサートに行くという事でモチベーションを保ち続けてるから出来る事ですね。


どちらも「楽しみ」があり、モチベーションを保ち続けているから出来る事。

楽しい事、ワクワクする事には、スゴイパワーが秘められてます。

そして半端ない行動力が出るのです。


楽しくなければ、勉強ではない。

明日に、期待!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 週明けまで雨。 | トップ | 明日は、中3生五ツ木テスト... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事