人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

全国学力・学習状況調査2016・・・

2016-04-19 22:31:08 | 日記・エッセイ・コラム
 今日は全国学力・学習状況調査でした。・・・

全国学力テストです。

大阪府では、この結果をもとに学校間での学力格差を算出し、各学校間での内申点の比重を測ります。

結果発表は8月くらいです。

来年の高校入試に使われるのです。知ってたぁ~?

去年も同じ内容の話を書いています。こどもたちは知りませんね。我々では、その結果次第で来年の高校入試の戦略を立てて行く訳です。

全国レベルで大阪府はどうなのか?そこから、各高校の難易度が変わるのです。また、各高校での倍率も算出出来ていきます。半年以上も前に分かる訳です。というのも、今の時点での学力で一年後の事も分かってしまう訳です。

相当必死に今からみなさん頑張る訳だが、どっこい今までの学習習慣が一気に変わる訳でもありません。

出来ない、やらん生徒が多い年は、ハイレベル高校でも志望者数は減少し、下位層に集まるのです。中間層が増えるか、下位層に集まるか、逆にハイレベル層が爆発するか?全て、今の時点で分かります。

現時点での中3生のレベルで、学習習慣が分かり、更に高校入試の状況も把握できてしまう訳です。

しかし、この結果を待ってから動いてはすでに遅いのです。

結果は結果として、今は一気に上げていく態勢で進んでいけば、夏の時点で狙える高校が増えるのです。

また、一気に上げられていなければ、下位層であがくしかなくなります。せめて中間層であがきたいですね。今とにかくやり込んでおかないと、結果はどうあれ泣きを見るのが落ちです。

去年までのように、受験生になってからではすでに遅いのです。

少しでも早く気付いてあげられるのが、お母様方ですね。そして、女子達です。

多少は無理してでも、早い学年から進めてあげるべきだと最近常々思うのです。

今日も、

通りすがりのお母様が、入塾案内がほしいと立ち寄ってくれました。まだ小学生だが、早い目に取り組ませたいとの事。しばらく現状をお話ししました。今も別の塾へ体験に行かせているそうです。こどもに合った、居心地の良い学習できる環境を求めているそうです。更に金額ですね。

この方のように、お母様方はこどもたちの将来を真剣に考えてくれます。更には、「ほんまもん」を見る目をお持ちでもあるのです。

その千里眼にお任せします。

ところで、熊本地震も心配です。大量に物資を準備し、随時配送している方々も多いです。それぞれが、それぞれで出来る事をすれば良いと思うのです。それが日本人としての心ですね!

なので、私が出来る事は些細な事です。少しですが義援金をお送りしました。ほんとに、少しでごめん。

教室では、入試対策カリキュラムのテストを受ける生徒も出てきました。早い!みんなも負けないように、やり込んで行ってね~。

中間テストに向けて、どんどんやり込んで行っています。休憩時間も必死に問題を解いている子もいます。(遊んでる子もいますが~)

とにかく、頑張りましょう!みんなの将来の夢の実現のためです。妥協はしない!だって、みんなのためだもん!

そして、今日は2名が講師スタッフに応募して来てくれました。ありがたし!明日面接しま~す!

マイナビさんに感謝!あれこれ改良を加えてくれたり、何とかしようと動いてくれました。素晴らしいですね!効果はすぐに出ました。恐るべし!ある意味、根性的な動きもありますがやるときはやる!絶対に効果を出す!という気概がありますね。

我々も負けない様に、成果は必ず出していきます。負けられん!

明日に、期待!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平穏に戻れるのはいつ?・・・ | トップ | 面接と面談・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事